ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

山手ROCHE in 横浜山手 



以前から一度行ってみたかった横浜山手の洋食屋さん、「山手ROCHE (←ロシュ)」に行ってきました。こちらは清んちゃん的ハンバーグNo.1! のお店。ですので私、「行こう!」と決めたその日から、バッチリとハンバーグモードで当日を楽しみにしていました。
場所は、外人墓地の目の前。お店がオープンしたのは1967年とのことなので、かれこれ40年以上続く洋食屋さんなんですね。


トップの写真が、ハンバーグ。最近こうやって鉄板で出されるお料理って、食べてなかったな~。そういえば数ヶ月前に合羽橋に行った時も、どこかのお道具屋さんで牛さん型の鉄板を見て、なんとなく気持ちが盛り上がったっけ(^^)。

ハンバーグは、清んちゃんの言葉通り&期待通り(いや、それ以上!)の美味しさでした。ハンバーグにかかっているソースがね、甘みが強く、とっても丁寧に作りこまれた味がするんですよ~。で、どうやってこの味が作られるのだろう? とHPを見てみたところ、ソース用の素材をロティして2~3日煮込み、そして新たにロティした素材をそこへ投入・・・というプロセスを繰り返し、10日以上かけて作るのだそうです。なるほど~。

他にももちろん色々なお料理がメニューに並んでいましたが、次来てもきっと、このハンバーグをオーダーしちゃいそうです。うーん、美味しかった! また食べたーい♪


この後は、坂を下り、とっても久しぶりに中華街まで足をのばし、そしてこれまたとってもお久しぶりのモトヤでおやつタイム。ほぼ満席、そして、お客さんのほぼ全員がパンケーキの写真を撮っていました。モトヤのパンケーキはとっても美しいので、写真撮りたくなっちゃいますよね! 私もケータイで撮って、ツイッターでつぶやいちゃいましたョ^^。

帰り際にパンケーキミックスを調達したのですが、パッケージがリニューアルされていました。


これまでは箱だったのですが、新しいパッケージは、チャック付の袋。これまで箱に入っていた取扱説明書は、購入時に店員さんが、袋の裏側にテープでとめてくれます。また、リニューアルに伴い、商品が2サイズ展開になっていました。私が購入したのは小さい方で確か250g入り。大きいのは500g? 600g? 忘れちゃいましたが、用途によってサイズが選べるのは嬉しいですネ。

この日も、たくさんの美味しいものに、たっぷりのオシャベリとお散歩で、楽しい1日でした。清んちゃんありがとう!

また次回も、楽しみにしてまーす♪

清んちゃんの記事は、コチラ

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/05/30 Sun. 00:44    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

