ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

めん屋そら in 神田 (& OnEdrop cafe) 



塩ラーメンばっかりを追い求める「塩ラー会」(←ひねりなし)、今回は神田まで行ってきました。メンバーはもちろん、meshiさんGLOBEさんデス。
実はこの塩ラー会からさかのぼること少し、私はGLOBEさんと、その数日後(だったかな?)meshiさんとにそれぞれお会いしたのですが、GLOBEさんからは「女子ラーメン特集が!」という情報とともに、とあるタウン誌を見せて頂き、そしてその後meshiさんからは「このタウン誌に行ってみたいラーメン屋さんが!」という嬉しい一言が(^^)。そんなわけで塩ラー会の開催はとんとん拍子にきまり、サクサクっと行ってきたのでした。

みんなで選んだ今回のお店は、「めん屋そら」。神田駅からすぐです。

2階建てになっていまして、なんと2階は女性専用フロア! 女性に優しい感じで紙エプロンがあるお店とか、女性でも入りやすいような内装のお店なんかはちょくちょくありますが、女性専用フロアのあるラーメン屋さんは初めて!

「カフェだよ」って言われたら、フツウに「そうなんだ~」って思えちゃいませんか? この内装 (まあ、割り箸は見えてるけど・笑)。


さてさて、トップの写真は、塩らーめん。細麺と平打ち麺から選ばせてもらえますよ。嬉しいですね! そして、この美しい味玉・・・はなんと! サービス☆ 実はですね、女性専用フロアはたしか100円までのトッピングがサービスなんです(嬉)。

ということはですね、「塩らーめん」のお値段で、「味玉入り塩らーめん」がいただけちゃう。さらに書くとこの「塩らーめん」、650円なんです(都内なのに!)。 さらに、安いだけでなく、しっかりとおいしいんですよう~。表面の背脂は少し多めなんだけど、スープはスッキリ。鶏ガラ(かな?)ベースのやさしい味で、これはホント女性が好きそうな味☆店員さんもとても対応が良くて、美味しく気持ち良くいただけました♪


ラーメンは食べたいけど、ラーメン屋さんに入る勇気が・・・というラーメン好きな女性の方いらっしゃいましたら、こちら、おススメですよ~^^。私はラーメン屋さんなら1人でも躊躇せずにがんがん入るのですが、実は1人でお蕎麦屋さんやおうどん屋さんにはなかなか入れないんです。なんでだろな? なんか勇気なくて。だから、ラーメン屋さんに入るのを躊躇してしまう気持ちも、分かるんですよね~。そこでコチラの「そら」は、そんな皆様におすすめしたいお店です♪ (私もまた食べに行きたいですョ)



さ、ラーメンの後はカフェ、ということで、ラーメン屋さんは駅からかなり近かったのだけれど、カフェまではかなり歩いた気がします。たぶん最寄り駅は小伝馬町なんじゃなかろうか、という辺りまで歩いたかな。

到着したのは、「OnEdrop cafe (ワンドロップカフェ)」。

まだまだ寒かったこの日、ストーブ稼働中です。


このエリアには夜カフェがあまりないのか、このカフェは大人気の様子。お客さんが次から次にやってきますョ。

デザートは、カフェオレと、オレンジのタルト。


ラーメン後だったので普通にデザート食べちゃったんですが、こちらは実は都内で唯一、私の大好きな岐阜県大垣市のベーグル屋さん「エルクアトロギャッツ」のベーグルが食べられるお店。近くに住んでたらベーグル食べにせっせと通ってしまっているかも(^^)。


こちらのカフェは駅からは距離があったのですが、All Aboutの記事(コチラ)を見て、「一度行ってみたいな~」って思っていたんです。meshiさん、GLOBEさん、お付き合いいただいてありがとうでした!!


  


この日は、お2人から嬉しいお土産も!

meshiさんからは、鎌倉土産♪ 「KIBIYAベーカリー」さんのベーグルです(嬉)。また改めてベーグルレビュー記事(ってそんなたいしたモンじゃないですが)にて紹介させていただきたいと思うのですが、KIBIYAさんのパンはどれもズッシリドッシリ。ベーグルも例外ではありませんでした。かめばかむほど「おいしい粉」の味がするのも、やはり例外ではなく。美味しかったデス!


GLOBEさんからは、「ドミニク・サブロン」のラスク。ハードラスクとソフトラスクの2種類があって、こちらはソフトタイプ。サクサクっと食べやすいですし、キメが細かいのでフレーバーもしっかりと楽しめるし、形が真四角ってこれまたかわいい☆


この日も遅くまでたっぷりと、オシャベリ三昧のとっても楽しいひと時でした。ありがとうございました!!

そしてまた次回も、楽しみにしてまーす♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/05/25 Tue. 00:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

