ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

itonowa in 稲荷町 



「合羽橋ツアーに参りましょう!」と嬉しいお誘いをいただいて、meshiさんマイキーさんGLOBEさんと一緒に、スッキリとした冬の青空の下、わたくし初の合羽橋道具街♪ 嬉しい~! たくさん歩けるように、ペッタンコ靴で行ってきました☆

テレビとか雑誌とかで何回となく目にしたことのある、コレ。やっぱりせっかく来たからには、写真撮っとかないと! (←完全おのぼり状態)


ズラリとお店が並んでて、ウキウキ・・・・!


・・・なんですが、もちろんまずは、カフェで腹ごしらえ♪ 道具街から程近い(と思う) 「itonowa」に行ってきました。以前GLOBEさんがレポされていてそれがすっごく素敵だったので、合羽橋に行くならまずはココ!! と楽しみにしていたカフェです(^^)。

店内は、かわいいけれど甘すぎず、そして、シンプルすぎず、とっても好み。席数はあまりなく、さらにこの界隈はあまりカフェがないとのことで、私達がいる間は常に満席でした。ただ、すぐに席に案内してもらえなくても、連絡先を伝えておくと、席が空いた時に連絡をいただけるシステムがあるのだそうで、私達の場合も、GLOBEさんが集合前にお店に連絡先を伝えておいてくれたのでした。ありがとう~!!

で、トップの写真は、スコーン(生クリーム+ジャム)。木のプレートでサーブされますよ。かわいい~。

マイキーさんとはこのカフェで合流だったので、写真は3人分のスコーンプレート。それぞれに違う種類のジャムが添えられていたので、みんなで色々使ってみました。その中でも、私の大好物「イチゴ」がごろんごろんとたっぷり入ったGLOBEさんのジャムがとってもおいしくて、私のじゃないのにたくさん食べちゃった(ごめん)。しかもその後買って帰っちゃった♪


テーブル中央の白いのは、砂糖。そのままゴロゴロと提供される砂糖を見ることが多いので、こういう演出は新鮮だし、なんだか嬉しい。


そしてこちら、私のミルクコーヒー。珈琲牛乳でもカフェオレでもなく、「ミルクコーヒー」とお品書きにありました。名前が素敵で思わずオーダーです。ところでこの器、シンプルなデザインだけれども、手に取ると絶妙な厚みと質感なんですよ。思わず欲しくなっちゃう!


のんびりとオシャベリをしていたところでマイキーさんも合流! もちろんマイキーさんもスコーンを・・・と思ったらなんと売り切れ(><)。でも、お店の方のご好意でこちら、焼きたてロールケーキがやってきました♪ これがね、ふっくらしっとりで、しかもムッチリと引きの強い生地で、とってもおいしいー!!


お店はとっても居心地がヨイし、おしゃべりも盛り上がっちゃって、気付いたら「ツアー」ができそうな時間はすでに無く(笑)。

結局、食品サンプル屋さんや食器屋さんをチラリチラリと眺めつつ、きっちりと見たのは1店舗(アハハ)。するとまもなく道具街は全体的に閉店時間をむかえ、私達はディナーへとむかっちゃったのでした(^^)。

※ itonowaさん店内は、飲食物のみ写真撮影OKとのことです。


マイキーさんのitonowaレポは、こちら

次の記事につづく】

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/05/10 Mon. 01:09    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

