ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Soba GIRO in 赤坂見附 



赤坂見附駅から徒歩2~3分、プルデンシャル・タワー1Fにある「Soba GIRO」に行ってきました。「ちょいワルオヤジ」でおなじみのパンツェッタ・ジローラモさんプロデュースのお蕎麦屋さんなんだそうですョ。
店内は天井が高く、テーブルも椅子もどっしり。


写真右側の竹の間仕切りの向こう側はお座敷タイプの座席になっていて、この日も同僚さん(かな?)グループがわいわいとお料理とオシャベリを楽しまれていました。

お料理は、蕎麦の他にも色んなお料理が楽しめそうだったので、色々オーダーして〆にお蕎麦という感じにしてみました。品数多いので、写真をどんどん並べます。

・お通しのキャベツ&焼鳥盛り合せ


・そら豆の塩ゆで&天ぷら(季節野菜の盛り合せ)


ボッコンチーニ お造りスタイル~わさび・醤油・オリーブオイルを添えて~ (ジローラモさんプロデュースだからこれがメニューにあるのか、サルヴァトーレ・クオモの系列店だからこれがメニューにあるのか、そのあたりは分かりませんが、興味を引かれたのでオーダーしてみたョ)


・板わさ&千葉県産竹の子炭火焼


・さつま揚げ~瀬戸内海産~ &焼きたて出し巻玉子~ふっくら出汁がきいてます~


つけ蕎麦 " 鴨汁" で〆。麺は田舎そばと更科そばから選べます。私は更科そばをチョイス。一緒に、ラー油、粉末鰹節、胡椒がテーブルに。せっかくなので色々試してみたところ、胡椒を入れた時が一番おいしかったかな。


全体的には、開放感があり落ち着ける店内で、深夜も営業していて便利。なかなかよかったです! 私は会社員時代このエリアで働いていて、深夜残業のおともはもっぱら「じゃんがら」か「麺屋武蔵 青山」あたりだったんですが、もしこのお店が当時あったとしたら、間違いなくローテーションに入れていたと思います(^^)。

ただ、一応分煙らしいのですが、なんせ間仕切りが「竹」なものですから、喫煙場所と禁煙場所が物理的に分かれているだけで、禁煙席にもかなり煙が流れてきていました。ちょっと辛かったな。

そして、先ほどもちらりと書いたとおり、クオモとの系列店だからだと思うんですが、テーブルにはGIROのメニューとクオモ(GIROから同じ敷地内すぐのところに店舗アリ)のメニューの両方がおかれているんです。クオモの料理をGIROにデリバリーしてもらえる、ということなのでしょう。経営側の気持ちは分かるような気がしないでもないですが、個人的には正直、一品料理と、クオモのピザやらパスタやらと、蕎麦がいっぺんにテーブルにのっかってる風景とかニオイとか、あんまり想像したくないなー(笑)。

といった感じですが、駅から近いし、オシャベリを楽しみながら色々つまめるのは楽しいし、お店の雰囲気も良かったですョ。

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/04/22 Thu. 14:29    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

