ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

らーめんと甘味処 九月堂 in 渋谷 (& moph) 



麺好き友人Sがある日、「気になるラーメン屋さんがある!」と教えてくれたのが、渋谷にある「らーめんと甘味処 九月堂」でした。
場所は、渋谷駅から少し歩くのだけれど、渋谷区役所の近く。カフェ好きの方には、「C65 cafe」とか「カフェ・アプレミディ」が入っているビルの近く、と書くと分かりやすいかな?

こちらのラーメン屋さんは昨年夏オープンの新しいお店。AFURIの初代店長であって、その後ZUND-BARでスープ作りを担当されていた方がオープンさせたお店と聞いて、期待大です♪

店内は、まぶしいほどに「白」でした。内装が。カウンターメインのオシャレなカフェ、って感じですよ。券売機はお店に入ってすぐで、その隣にはなんと、順番待ち用のソファまで(もちろん白)!

さて、トップの写真は「スペシャルらーめん」です(味玉美しい♪)。「こってり」か「あっさり」が選べまして、その違いを店員さん(とっても親切でした!)に聞いてみたところ、こってりは動物系で、あっさりは魚介系なのだそうな。で、「あっさり」をチョイスです。さらに、私達が行ったランチタイムは、無料で大盛りまたはご飯サービスとのことで、私もSも、大盛り頼んじゃいました(だって、デフォルトだと麺120gしかないらしいから・・・)。んでもって、もちろん麺はかためでオーダーです。

数分経って目の前に置かれた「あっさり」は、全く「あっさり」に見えなくてなんかビックリ! でも、これが「あっさり」なんですね。味も私が想像していた「あっさり」からはかなりかけ離れていて、スープの舌触りがサラリとしている以外はかなり濃厚な印象です。最後の方は、トッピングの柚子皮のさわやかさに少し助けられた感じでした。ちなみにこの中細麺は「三河屋製麺」の麺なのだそうです(私がよく行く、「つじ田」と同じ♪)。

内装がおしゃれだからなのか、はたまた周囲の環境がそうなのか、女性客率がここまで高いラーメン屋さんは初めてかもしれません。平日午後13過ぎで、カウンター+テーブル2卓(かな?)のお店は満席+待ってる人数人で、その殆どが女性だったような気がします。一人でラーメン屋さんに入るのは苦手、という女性の方でも、ここなら大丈夫そうな予感がしますョ(^^)。



ラーメンを食べた後は少しお買い物をし、その後はカフェタイム! 今回はパルコPART1の1Fにある「moph」(モーフ)に行ってきました。お店入り口のケースにならぶ「モフモフケーキ」がかわいらしいのです。

で、これ。モフモフストロベリー。


軽めのスポンジにたっぷりの生クリーム。生クリームの味と感触が好みだったのと、ラーメンの後で甘いものがすごーく食べたかったのとで、美味しくいただきました。

私達は明るいうちのカフェ利用でしたが、夜はパルコが閉店した後も開いているようなので(食ベログによると、夜10時以降の入店OK)、夜カフェとしても便利そうですね!


この日はその後、駒沢大学の「TOKYO PEOPLE'S CAFE」に場所を移し、お喋り&お茶第2ラウンド。ふだん仕事で引きこもってて、ほぼ誰とも会話しない日が多い生活だったりするので、こうして友達と思いっきりおしゃべりが楽しめるのは、本当にありがたいことです(^^)。

そしてこの日は、ホワイトデーにと、「アンリ・ルルー」のキャラメルロリポップを頂いちゃいました(嬉)。


ショコラ、フランボワーズ、そして基本の塩キャラメルC.B.S.の詰め合わせ。仕事をしながらいただきました。もちろんどれも美味しかったけれど、私はベリー系のフレーバーが大好きなので、フランボワーズが一番好みだったな♪本当にありがとう!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/04/04 Sun. 02:02    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

