ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

うどん 山長 in 恵比寿 



麺が大好きな私に、meshiさんがとっても美味しい麺のお店を紹介してくださいました。恵比寿にあるうどん屋さん、「うどん 山長」さんです(山長は『やまちょう』と読みます)。
場所は、ラーメン屋さんを基準にするとAFURIの裏手あたり、JR恵比寿駅からだと西口改札を出て、恵比寿一丁目交差点と渋谷橋交差点の間の路地の中です。徒歩3分程度かな。meshiさんに教えてもらうまで全く知らなかったのですが、このあたりには通称「タコ公園」と呼ばれる恵比寿東公園があるんですって。私が恵比寿に行くとだいたい、AFURIとloger cafeをまわっておしまいだったりするので(あ、でも、少し前に恵比寿にハンバーガー食べにいったョ! )、こんなところに公園やらうどん屋さんやらがあるなんて、と嬉しい驚き★

お店の中は、広すぎず、狭すぎず。木の内装がとても落ち着きます。夜というか深夜4:00とかまで開いていて、うどんの他にもお酒や一品料理が揃っているので、とてもとても使い勝手がヨイお店です。

まずはお通し。押し麦を揚げたものなのだそうで、手でつまんでポリポリといただきます。フワフワサクサクとしていて味もしっかりおいしく、うどんが来る前についついたくさん食べちゃう。


そしてこの日の私のうどん。meshiさんのお勧めとか以前食べた時の感想とかを色々教えてもらいながら、「地鶏と半熟玉子の天ぷらうどん」に決定です。


ラーメンがやってきた瞬間に玉子に注目してしまう私。もちろん山長さんの半熟玉子にも目が行ってしまうわけですが・・・これは、おいしそう!!!!!!!!

そして麺ですが、ものすごーくコシがあって悩ましいというよりは、つるんつるんでぷるんぷるんで、トッピングと一緒に口にした時の歯ごたえのバランスがヨイ印象でした。すきだなー、この麺(^^)!!


これにつゆをかけていただきますが、出汁がとても美味しいのですね。すごいなー、おいしいなー、って思って家に帰って調べてみたら、この「うどん 山長」さんというのはなんと、1854年(安政元年)創業の大阪日本橋にある老舗削節卸問屋さん「山長商店株式会社」のうどん屋さんだったんです。納得!

これまでは恵比寿といえばラーメンだった私ですが、今では恵比寿に行くたびに、ラーメンにするかうどんにするか悩んでしまう感じに(^^)。とってもとっても素敵なお店で大のお気に入りになりました。meshiさん、ありがとうネ!!

ボリュームたっぷりのうどんを美味しく頂いた後は、もちろんカフェへと移動です=3


次の記事へ続く】

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/03/28 Sun. 14:33    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

