ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

OSHINO & ミルクホール in 鎌倉 



鎌倉駅を市役所側に出て、紀ノ国屋直前の信号を駅に背を向けて右折、しばらく歩いた先の路地にあるフレンチビストロ、「OSHINO」に、岩田さんと行ってきました。駅のこちら側で知っているお店といえば、スタバと ロミユニ・コンフィチュールくらいなので、とても新鮮な気分でお店まで歩くこと5分位、だったかな?
お店は、カウンター席とテーブル席がいくつかの、とってもこじんまりとした空間です。ランチの予約があっさりと取れたので、「平日少しゆっくり目のランチは空いているのかな?」 なんて思っていましたが、当日行ってみるとガッチリ満席! そして皆さん、ワイワイと会話とお料理を楽しまれていて、とってもいい雰囲気(^^)。

ランチは、「オードブル x 1 & メイン x 1」、「オードブル x 2 & メイン1」、「オードブル x 1 & メイン2」の、プリフィックス3種。おなかの空き具合と相談しながら選べて良い感じですね。私達は、真ん中の「オードブル x 2 & メイン1」を選んでみました。

オードブル1:金目鯛のカルパッチョ(でしたが、金目鯛の代わりにこの日はヒラメ・・・だったかな。サラダ仕立てになっていて嬉しい~)


オードブル2:自家製ハムとパテ・ド・カンパーニュ (自家製ハムもですが、このパテ・ド・カンパーニュがおいしかった! しっかりおいしく、後味サッパリ、パンにも合う~^^)


メイン:仔牛のエスカロップ、ベーコンクリームソース (薄切り(=エスカロップ)肉とたっぷり野菜に、こってりベーコンクリームソースで、しっかりボリュームのおいしいメインでした!)


この後は珈琲で〆です。デザートは別料金で追加できますが、お腹いっぱいだったのでパスしちゃいました。

OSHINOさんは、三崎や佐島からの新鮮な魚介類と、連売やその他顔なじみの農家さんから仕入れるこれまた新鮮な野菜を使ったお料理を提供していて、どれもとってもおいしかったです! いつかまた、友達と気軽にランチとかディナーにおじゃましたいお店になりましたョ。



  

おいしいランチの後、私達が向かったのは、銭洗弁財天(宇賀福神社)。ここに湧き出る霊水で銭を洗うと増える、という言い伝えのある場所です。私達はお互い独立して仕事をしている身ですので、やはり鎌倉と言えばココを目指しちゃいます^^。さて、「どのくらい増えて戻ってくるか」についてなんですが、ある人は2倍と教えてくれ、またある人は3倍だと教えてくれ、どこかの説では10倍になるとか、はたまた100倍になるとか、ホント色々な説があるみたいですね。で、何倍になるのかは、まあ、この際おいといて、重要なことは、「洗った銭を有意義に使うこと」なのだそうです。と言うわけで、近々有意義に使おうと、ただいま準備中です(^^)。

その後はチラリと、鶴岡八幡宮にもお参りしてきました。八幡宮といえば、神木の大イチョウなんですが・・・私達がお参りしてから10日ほど経って、「強風で根元から倒れた」という新聞記事を見かけてビックリ(朝日新聞の記事)。私は小さい頃からずっと、毎年こちらに初詣に来ていて、毎年当たり前のように石段脇の大イチョウを見ていたので、まさか倒れることがあるなんて想像もしておらず。再生が試みられているらしいのですが、難航していると聞きました。どうなるのかな。次の初詣では少し違う場所に植えられた(これまでの場所は地中に根が残っているそうなので、植えるなら少し離れた場所にする必要があるんだそうです)ご神木が見られる・・・かな?

  

さ、たっぷり歩いた後は、(もちろん)おやつタイムです。 この日のお茶処は「ミルクホール」という、鎌倉の老舗カフェ。小町通りから路地に入る感じですが、小町通りに看板が出ているので場所は分かりやすいです。一度行ってみたいなと思いつつまだ行けていなかったので、嬉しい! 中は照明がぐんと抑えてあり、ストーブがたかれていて、席について落ち着いてからあたりを見回すと、大正時代の雰囲気の中、バックグラウンドにはジャズが流れていました。


デザートは、プリンに珈琲。四角いプリンは、山手十番館で食べたプリン以来かな。


とても落ち着いた雰囲気の中、私達は仕事についてアツく語り続けること数時間。この日は特に、岩田さんのお話から良い刺激をたくさんもらい、多くの事を学ばせてもらえた1日でした。

お気に入りのお店がまた1軒増え、神社にお参りもでき、行きたかったカフェにも行けて、さらに多くの事を学ぶことができた、充実の1日でした。岩田さん、この日もありがとうございました!

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/03/16 Tue. 02:42    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

