ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ベーグルが、好きです。皆さんは、いかがですか? vol. 4 



ものすごい勢いでベーグルばっかり食べたくなる時期が続いたかと思えば、その後ぱったり・・・そんな波を繰り返している+M+です。なんでだろ。ベーグルは大好きだし、「飽きた!」とか思ったことは全くないのだけど、気づくとベーグル無し生活が3ヶ月目に突入していたりね。そんな感じなんです。

ここ10ヶ月近くかな、そんな感じでした。最近また私の中でベーグルがアツくなりかかっていますが、しばらくホント、食べなかったなあ。

というわけでそれでは今回は、ホントにちょこっとだけご紹介☆
(注:あくまで私個人の感想です)
1. ふたば茶亭


福島県いわき市の洋菓子店なのですが、ベーグルも取り扱っているお店です。原材料は、北海道産小麦100%(全粒粉:強力粉(はるゆたかブレンド) = 4:6)、奄美諸島産きび糖、沖縄県産ミネラル海塩、自家製ルヴァン酵母。ハードかソフトかというと、ソフト寄りかなと思います。トーストするととても良い皮パリ中フワ感を楽しめますョ。生地の引きがそんなに強くないので、食べやすいタイプかもしれませんね。写真のナチュラル(=プレーン)は、ちょっぴり塩味が強めかな。なんとなく後に残る塩味とほんの少しの苦味は、海塩の特徴・・・なんですかね?? 甘めの香りで、おいしかったです。

2. 十勝ベーグル


店名の通り、北海道十勝のベーグル屋さんです。今は異なる内容のセットが販売されていますが、昨年の通販ページリニューアルオープンの時には、ベーグルセット3種類のみが通販メニューでした。で、そのうちの1つを購入してみた感じです。北海道産そして十勝産材料にこだわった十勝ベーグルさんのベーグルは、北海道産小麦粉、大樹町の白樺樹液(小麦粉の旨みを引き出すのだそう)、てんさい糖、塩、白神こだま酵母が材料。これらがベースになって、例えばカレーバージョンになると、


上記の原材料 + カレー粉、にんにく、パセリ、玉葱、といった感じです。

味の感想はプレーンについてですが、歯ざわりまろやか、味もまろやか。甘みが控えめに鼻からぬけていく感じです。ふっくらとやわらかで、トーストすると、とても軽くてサクサクとした食感になりますね。ハード大好きな私にはちょっぴり物足りなかったものの、このくらいの食感と味はベーグルサンド作りにとても役立ちそう♪

3. B.ricci bagels and more


東京都新宿区荒木町にある、NYベーグル専門店です。「ハードで弾力がありシンプルな」ベーグルがポリシーですね。まずは材料ですが、小麦粉、全粒粉、砂糖、粉乳、酵母、塩、コーングリッツです。コーングリッツが使われているベーグルは初めてカモ! 写真だと分かりにくいのですが、これ、大きいです。直径11cm~12cmというところでしょうか。んでもって、お店のポリシー通りのハードさ!! ナイフがスムーズに入らないほどハードです(嬉)。そんな感じですから、もちろん、噛み応えあり。ほのかな甘みと(たぶんコーングリッツの)香ばしさで、何もつけずにそのまま食べても十分おいしいデス。きめが細かいのも、これまた好みだわ~♪


そんなハードなベーグルですが、トーストするとウソのように外パリ中フワで甘みも増すような?これは、ハード好きな方にお勧めのベーグルですね。いくつかの種類をオーダーしてみたけれど、私ならこのお店ではプレーン一本かな。

4. Usuking Bagel



埼玉県深谷市にある、臼杵さんが店長の「ウスキングベーグル」です。B.ricciさんのベーグルとはかなり対照的に、気泡が大きくふかふかです。原材料なんですが、小麦粉、塩、三温糖、ドライイースト、香料、そして、増粘剤(アルギン酸(昆布抽出物))です。これまでのベーグルでは経験したことのない材料がチラリホラリ。ベーグル自体はとても小ぶりで、形は手作り感たっぷり。味はとてもあっさりで、生地は先ほど書いたようにふかふかなのですが、それと同時に引きが強いんです。これがもしかして、増粘剤の威力だったりとかするんでしょうか??

ところで、トップの写真。これ、ウスキングベーグルさんからのダンボールに描かれていたんですョ。かわいいでしょう?届いたベーグルを食べて、美味しくて嬉しくなるってことは多々あれど、ベーグルが届いた瞬間に箱を見てすっごく嬉しくなったのは初めて。ウスキングベーグルさん、ありがとうございました!!


・・・といったところで今回のベーグル紹介はおしまいなんですが、ふと思いついて、ハード派の私とソフト派の夫Cの、好みのベーグル屋さんTOP3を選んでみました。

【ハード派+M+】
第1位:エルクアトロギャッツ
第2位:BAGEL COMPANY
第3位:B.ricci bagels and moreのプレーン

【ソフト派夫C】
第1位:BAGEL COMPANY
第2位:The EARLY BIRD cafeのかぼちゃベーグル
第3位:エルクアトロギャッツ

さ、今年はどんなベーグル屋さん&ベーグルに出会えるかな? 普段は横着して通販ばかりですが、今年は、店舗販売のみのベーグル屋さんなんかにもチャレンジしていけたらいいなあ♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: ベーグル - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/03/12 Fri. 03:52    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

