ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

The Last Lecture 



Randy Pausch & Jeffrey Zaslow 著の「The Last Lecture」を読みました。
2007年9月18日に、米国ペンシルベニア州ピッツバーグ、カーネギーメロン大学で行われた「ランディ・パウシュ教授」の最後の講義です。You Tubeで動画を観られた方も多いかな? (私はこの記事を書き始める前に初めて観たよ^^)

この本は、ランディが講義でカバーした話題が網羅されている他に、講義を行うにあたっての「舞台の裏側」的なエピソードや、ランディが「感傷的になってしまうので講義では触れない」と言っていた奥さん「ジェイ」とのエピソードが紹介されていたり、講義ではカバーしきれなかった彼の思いなんかがつづられています。動画を観てから本を読めば、動画で言っていたことがより深くわかり、本を読んでから動画を観れば、彼の思いがどのように「授業」として具現化されているのかがより理解できる、といった印象を受けました。

ランディの講義は、「生き方」について。子供時代の夢を実現させ、他人の夢の実現に大きな喜びを見出すランディの「生き方」は、ちょっとやそっとの障壁に負けず、人とのつながりを大切にし、感謝の気持ちを忘れない生き方で、読み進めていくうちに、本当にいろんなことに気づき、学ぶことができました。

読書経験から得るものって人それぞれだし、感想も人それぞれだと思うけれど、私の心に強く残ったランディの教えのいくつかを、自分へのメモとして書いておきたいと思います:

・障壁は、自分が「何か」を本当に欲しているから出現するのであって、それは、自分がその「何か」をどれだけ強く欲しているかを知らしめるチャンスであるとともに、その「何か」をそんなに欲していない他人と自分とを差別化できるツールにもなる。

・文句を言うくらいなら努力するべし。

・運は、自分が準備してきたこととチャンスが交わる瞬間に訪れる。

・他人からのフィードバックはありがたく受け取り、そこから学ぶこと。自分が何をしても、他人がそれを気にも留めず何も言ってくれなくなってしまったら、人としてそんな悲しいことはない。

・誰かが手を差し伸べてくれるような人間になるには、まず誰かに手を差し伸べる人間になるべし。

・感謝の心を忘れずに。

・人には必ず良い面がある。その良い面を発見するまでには長い時間がかかるかもしれない。だから、待とう。とにかく待とう。そして、その良い面を見つけよう。

・何においても、基礎が大事。基礎がしっかりしていなければ、応用は利かない。


ところで、この講義は、末期がん患者であるランディが、自分の子供達に残したものでもありました。講義では触れられていませんが、本では子供への愛が、それはそれはたっぷりとつづられていて、まるで文章から、お日様のあたたかさを感じられるようでした(^^)。お父さんのメッセージは、将来しっかりと子供達に届くことでしょう。

こちらの本、和書としてはDVD付きで「最後の授業 ぼくの命があるうちに」というのがあるらしいのですが、Amazonレビューによれば誤訳が多いので修正版が出るのだとか(残念なことです)。もう出たのかな? DVDはきっと日本語字幕がついているのだと思いますが、ランディは早口なので、字幕ですべてが網羅されているかはちょっと疑問かな。先ほど、Amazonの動画クリップをちらりと見ましたが、彼の言っていることやニュアンスがガッツリと40%減になっちゃっていますね。もったいないけれど、仕方ないかなあ(だって本当に早口なんだもの・笑)。もしかすると細かいところで情報が省略されてしまっているのかもしれないけれど、でも、大事なメッセージはきっときっちり視聴者に届くように訳されているのだと思います(願)。

「最後の授業」、本も動画も、とても良かったです。
読んでよかった。観てよかった。

カテゴリ: 読書/映画鑑賞

テーマ: 読書感想文 - ジャンル: 小説・文学

[edit]

Posted on 2010/03/07 Sun. 00:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。