ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

まいまうす 



久しぶりに「あ、使ってみたいカモ」と思えるマウスに出会いました。前回のまいまうす記事同様、今回もペン型(たぶん)です。


前回のペン型マウスは『ワイヤレス』で『細身のペンギンのような』スラリとした形をしていましたが、今回のペン型マウスは『有線(USB接続)』で『パイプのような』形です。


前回のマウスはスラリとしていて形は好きだったし、付属マウスパッド上のマグネット部分を利用してマウスを立てておける仕様で便利だったのですが、資料をガサゴソとしている時や焦って作業をしている時に、何回となくマウスに手や資料が触れてマウスが倒れてしまうという事態に。倒れてしまった瞬間の当たり所が悪いと、マウスボタンが押された状態になってしまうこともありました。それと同時に、スクロール用のホイールがないことも、ちょっぴり私にとっては残念ポイントであり、仕事効率を考えた場合にはあまり好ましくない状況だったように思います。

今回のマウスは、突出した部分にスクロール用ホイールが付いています(右方向に突出しています)。また、マウスパッド接触面が広いため安定性があり、これなら手が当たっても資料が当たっても、倒れることがなさそうです。背が低いのも、安定性にさらに寄与する要素かもしれませんね。

操作部分はこんな感じです。

2つ並んだボタンは、下(マウスパッド接触面に近い方)が左クリック、上が右クリック。この仕様は前回、今回と変わりません。そして、2つ並んだボタンの脇にあるのがスクロール用のホイールです。1、2日使ってみたところ、マウス下部を親指と薬指で挟み、人差し指で左右マウスボタンの操作、中指(もしくは人差し指)でスクロール、というのが使いやすい感じかな?

少し重みがあるマウスが好きな私にとって「40g 弱(ケーブル重量除く)」というこのマウスの軽さはちょっぴり気になりポイントですが、それもすぐに慣れることと思います。1日の大半を一緒に過ごすマウスですから、これからも使いやすいマウス求めて、お店や色んなサイトをチェックしたいと思います^^。


  


東京カレンダー5月号を買いました。

普段は東京カレンダーのサイトをたまにチラリと見るくらいなのですが、今回は色んな記事の中に、特に気になる特集が2つ。1つは、『CPの高いランチ』の特集、もう1つは今週金曜日にグランドオープンを迎える『東京ミッドタウン』の特集です。東京ミッドタウンには人気店がたくさん入っているので落ち着くまでには時間かかりそうですが、そのうち寄れたらいいなあと思っています。それまでは、サイトや情報誌をチェック、チェック(o^-')b

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2007/03/26 Mon. 19:27    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。