ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

富山ブラック「麺家いろは」 in 海老名 (& à la campagne) 



今年の元町会は、海老名にある富山ブラック「麺家いろは」でスタートです。
富山ブラックは富山県のご当地ラーメンの1種でして、トップの写真の通り、スープは真っ黒! Wikipediaによると、「1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業を行っていた食べ盛りな若者たちの昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である」とのことらしいです。

トップの写真は「黒・味玉らーめん」で、スープに使われている醤油は、お店が独自の製法で作る魚醤。この魚醤は、旨み成分を多く含み、塩分は控えめなので、見た目ものすごーくからそうですが、意外なほどにスッキリ&香ばしい風味。ぷりっぷりのゆる縮麺にホロホロチャーシューもおいしくて、満足、満足。

ちなみにこちらは、バンビさんのオーダーで、「白・味玉らーめん」です。ちょっぴり味見させていただいたのですが、海老の出汁がとっても効いているスープで、お店の方いわく女性客には黒よりこちらの白の方が人気なんだとか。納得。


こちらのお店は、昨年中村屋に行った時にすでにチェックしていたので、今回念願がかなって嬉しい~!とても清潔感があって、接客もとても気持ちいい、良いお店でした(^^)。


ラーメン後のお茶タイムは、同じくViNA WALKにある「à la campagne」にしました。


先ほどのラーメン丼がちょっぴり可愛らしいサイズだったので、すぐにお茶タイムでもノープロブレム。そしてこの日の私のデザートは、こんな季節ですから、もちろんイチゴ(タルト・オ・フレーズ)です。


デザートを食べながら、読書についてのトークたっぷり、スピリチュアル系(!?)にも軽くふれたり、英語勉強法をみんなで考えてみたりと盛りだくさん。お二人からたっぷりと良い刺激をもらって帰りました。いつもありがとう!





  

お二人からは、お土産もいただいちゃいました。ありがとう!

バンビさんからは「MOTTAINAI」のフランボワーズ x ピスタチオチョコ♪商品売上の一部が植林活動に寄付されます。


清んちゃんからは「山手十番館」の焼き菓子♪青い袋には清んちゃんお気に入りのマドレーヌが(嬉)。そのほかにも、ビスカウトやガス灯サブレと、大好きラインナップで幸せ~。


みなさん、楽しい1日をありがとうございました。
次回また、楽しみにしてまーす!!

バンビさんの記事は、コチラ
清んちゃんの「富山ブラック」レポはコチラ、「à la campagne」レポはコチラ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/01/25 Mon. 23:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

