ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

a nu retrouvez-vous (ア・ニュ) in 広尾 




去年のお話になっちゃいますが、GLOBEさん、Tomoko、そして私の3人で、合同誕生日ディナーを楽しんできました。場所は昨年10月にオープンしたばかりの「a nu retrouvez-vous (ア・ニュ)」で、うかがったのは11月。
シェフと支配人の出身レストラン「Le jeu de l’assiette (ル・ジュー・ドゥ・ラシエット)」に私は行ったことがなかったのですが、確かGLOBEさんとTomokoは行ったことがあって、さらにTomokoからはほぼリアルタイムで「すっごく美味しかった!」と報告を受けていたような記憶が。そんなわけでラシエットから独立されたシェフのお料理、とっても楽しみにうかがいました(^^)。

この日のディナーコースは、迷いに迷った結果、内容に最も惹かれた「Menu blue marine (ムニューブルーマリンヌ)」に。トップの写真は、アミューズです。サービスプレートにたくさん穴が開いていて、足のついた器を好みの場所に挿していきます。美味しいのはもちろん、遊びゴコロが楽しい。内容は、ラディッシュと、リエットと、もひとつ何だったかな? 忘れちゃったけど、とってもおいしくて、この時点でもう、良い予感しかしないデス(嬉)。

ジャガイモのピューレ トリュフとウズラ卵(ジャガイモは、大好きなインカのめざめ。器の底には温泉卵状のうずら卵とトリュフが仕込んであって、乳白色のエスプーマの下は、とろり&しっかり風味の、小ぶりながら食べ応え満点の前菜。器、これもかわいいなあ~)


魚介のサラダを詰めた白菜のファルシ 生ハムのジュレ (小さめに刻まれた魚介類がギッシリ! あっさりとした生ハムのジュレとの組み合わせがすごく好きでした)


セップ茸のテリーヌ パセリのソース(セップ茸=ポルチーニ茸ということをこの日初めて知りました^^。んで、手前の白いのはなんだっけ、と思いつつ、なんと先ほど気付いちゃったのですが、お料理の詳細を色々メモしたのが昨年の手帳で、システム手帳の中身を取り替えた時にメモを紛失してしまった様子。ショック~><。そんなわけで、いつにも増して、全体的に記憶が曖昧な記事なんです、今回)


キジと栗のヴルーテ (ヴルーテは、ストックベースのルーから作ったソース。この日のお料理の中で、私的ダントツNo.1だったのが、これでした。何がNo.1かと言うとですね、中央にある、メダル状のキジ肉です。親指と人差し指で作った輪っかくらいのサイズなのですが、噛み応えがあるのにやわらかく、しっとりとして、味わいは濃厚。一見小ぶりですが、このお肉を最もおいしくいただけるのが、もしかするとこのサイズなのかもですね)


本日の鮮魚 ラルドンとピンクグレープフルーツと一緒に (ぷりんぷりんの美しく火が通された魚にラルドン(ラード)とピンクグレープフルーツのソース。濃厚なヴルーテの後に嬉しい、爽やかな一品)


お肉料理は、メニュー上には「タスマニア産オーロララムのロティ」と書かれていたのですが、イベリコ豚「ペジョータ」のロティに変更可能という嬉しいお知らせに、全員揃って(迷わず)こちらをチョイス。「3人分なら塊で調理できるので、より美味しくなりますョ!」というお店の方の嬉しい言葉通りの味でした♪


フルーツトマトのソルベ(トマトが苦手な私には、イチジクのソルベ)。向こう側にはTomokoのフルーツトマトのソルベがチラリと見えますが、色の違いは・・・よく分かんないですかね?


ティラミス (これ、マスカルポーネと、メレンゲ、珈琲味のタピオカに分かれていて、一度に口に含むとそこでティラミスが完成という、アミューズに次いでこれまた遊びゴコロ満載のデザート^^)


小菓子と珈琲で〆(小菓子は、1人1人にお誕生日仕様のかわいらしいプレートが。 記念写真も撮っていただき、とっても楽しいお食事会になりました!)。


美味しいだけでなく一皿一皿が「ワクワク」の連続でしたし、お店の方も、フレンドリーな接客でありながら、私にはとても心地の良い距離感で、とっても楽しくお食事することができました。


今となってはもう遅いけどシェフ交代前のLe jeu de l’assietteにも行ってみたかったし、今は、新しいシェフを迎えたLe jeu de l’assietteにも行ってみたいなあという気も。うん、今度一度行ってみようっと♪



GLOBEさん、Tomoko、楽しいディナーのひととき、ありがとうございました!
また美味しいものご一緒できるの、楽しみにしてまーす(^^)

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2010/01/16 Sat. 01:59    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

