ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

瞠 in 恵比寿 (& テオブロマ in 広尾) 



もうそろそろ冬が始まるね~っていう感じの頃に、岩田さんと恵比寿の「」(みはる、と読みます)に行ってきました。恵比寿でラーメンっていうとほぼ100%「AFURI」なので、今回は新しいお店にチャレンジです(^^)。
場所的には、恵比寿一丁目の交差点と恵比寿駅東口交差点のちょうど真ん中ぐらいで、駅を背に向けちらりと路地に入った、マンション(かな?)の1Fです。私達はこの日広尾から歩いてこちらに向かったのですが、方向音痴な私は当日、地図だけバッチリ用意し、岩田さんにその地図を渡して、サクサクっと連れてってもらったのでした。自分が呆れるほどの方向音痴なので、方向感覚バッチリな友人の存在は、ホント心強いです(いつもありがとう!)。

さてさて、トップの写真は味玉つけ麺。全然予習しなかったので、目の前に置かれた麺にビックリ。太麺で300gはありそうデス。


スープは、濃厚魚介。近頃の「王道な味」ですね。ちょっぴり酸味とガッツリ塩味が感じられるスープ(でも意外にサラサラ)に、食べ応えのあるチャーシュー、そして、ガッツリと太く美味しいメンマ。

ん? このメンマは・・・。

とちょっと疑問に思いつつ食べ終わり、その後自宅で調べてみて納得しました。このお店、渡辺樹庵氏プロデュースだったんですね。渡辺樹庵氏といえば、高田馬場の「渡なべ」や町田の「基」をプロデュースしている人物で、思い出してみれば、そのどちらのお店もメンマが印象的だったんですよね。調べてみて、スッキリ☆

もう少しスープに粘度があって、麺とぎゅぎゅっと絡んでくれたらもっともっと好きでしたが、いやでも、おいしかったです。麺が意外に多くて途中でリタイヤしてしまったのが心残りでしたが・・・。店内は落ち着いていて清潔感があり、女性客も多かったかな。いいお店でした。他のメニューもいつか食べてみたいな~!


  


この日は、夜にラーメンを食べる前に、広尾の「テオブロマ」でお茶しました。私のこれまでのテオブロマ経験といえば、「じゃり」をいつだったかお土産に頂いたのがたぶん最初で最後。もちろん、お店に入るのもカフェ利用も今回が初めてで、ウキウキ♪


悩みに悩んでオーダーしたのは、カカオフランボワーズ。ビターチョコのムースに、フランボワーズのムースに、スポンジ、そして、グラサージュショコラ。どこを食べてもとっても美味しいのだけれど、特にチョコムースのおいしさにはビックリ!! うーん、あと3カットくらい食べたかった(笑)!

この日は、有栖川宮記念公園もチラリとお散歩してきました。今回は紅葉の季節でしたが、春には桜も楽しめるのだそうですね(^^)。



岩田さん、この日もありがとうです & また次回楽しみにしてまーす!


  

さて皆様。

今年の「ひびまみ」記事はこれが最後です。今年も1年の最後の記事をラーメン記事で締めくくることができて、ホント幸せです!

今年も、ブログの中でも外でも、多くの方に仲良くしていただきました。

コメント欄でお話させていただいている皆様、ある日たまたま何かの検索結果でここに立ち寄ってくださった皆様、言葉を交わす機会は無くとも気が向いた時に遊びに来てくださっている皆様、そして、ブロ友さんと言うよりは既にリア友さんとして一緒にお散歩したり食事をしたりしてくださる皆様、いつも本当にありがとう。皆様のおかげで、今年もとても楽しく、充実した1年になりました。

また来年も、どうぞよろしくお願いしますね♪

みなさん、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
そして新年もまた、こちらでお会いしましょう(^^)ノ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/12/30 Wed. 02:18    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

