ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル 



さ。今年もまた、この時期がやってきてしまいましたよ。

1年がびゅーんと過ぎてゆき、新年の目標を立てたのがつい昨日のようです。6月末に中間フリカエル記事も書いたことは書いたのですが、はてさて、私ったら一体なんて書いたんだっけ。目標はそこそこ達成してたんだっけ(←ホントすっかり忘れてる)。

今年は例年よりも目標数を減らして(っていうか、それまでが欲張りすぎだったような気がします)、内容的にもあえて少しハードルを下げてみたような気がします。だってほら、いつも「今回も目標未達成でした orz」じゃ悲しいじゃない? たまには「達成感」ってのを味わっておかねば。心の栄養ってやつですよ、うん。

さて、2009年版 新年の目標は、こんな感じでした:

[定番目標]
1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 口角を上げて暮らします。

[今年の目標]
4. 月に2日以上休みます。
5. 面倒くさがらないようにします。

[定番目標]

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。


⇒ 気が乗らないときもあるさ。人間だもの。

・・・とまずは言い訳もしつつ、それでも今年後半は、前半の現状維持+ちょっぴりアルファいけたかな? という感じです。

人が人を呼ぶ時ってのはもちろん何か言いたいことがあるわけで、そのうちの割と大きな部分が「あれして欲しいな」「これして欲しいな」みたいなリクエストに占められているんじゃなかろうか、と思うんですよね。でも、私に限って言えば、そういうリクエスト目的で人に声をかける時って「嫌な顔されないかな」ってちょっぴり心配になっちゃたりするんです。んで、そういう時に、「笑顔で元気に」返事してもらえると、話を切り出しやすく感じるんですよね。

そんな自分自身の経験をベースに、「話を切り出しやすい」雰囲気を作ってコミュニケーションを円滑に進められたらいいな、って思って立てた目標だったのですが、今年後半はそれがうまく働いたカモ、と実感できる機会が数回ありまして、上記のような評価です。

2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。

⇒ ご存知の方もいらっしゃると思うんですが、私はスケジュール帳にホントに色んな事を書いておりまして(まあ、クセのようなもんですね)、仕事スケジュールはもちろんのこと、知らない単語の検索結果だの、ラーメンやらベーグルの感想だの、レストランのメニューだの、人との会話から学んだことだの、実現したい夢だのと、それはもう読み返すのが恐ろしいほどに色々書いてあるのですが、今年後半はそこに、「ありがとう」項目も書くようになりました。お土産もらったよとか、手紙が届いたよとか、ネイルをほめてもらったよとか、大きな事から小さなことまで、ありがとうって思ったことを書いてみると、自分がどれだけ恵まれているのかということにビックリするとともに、感謝の気持ちでいっぱいになります(^^)。

というわけで、ありがとうの気持ち、今年後半もまずまず大事にできたかなと思います。来年もありがとうの気持ちで生活していきたいと思います。

3. 口角を上げて暮らします。

⇒ 「頑張ろうと思いつつも実行できていない」、というのが6月のレビュー内容でしたが、今年後半もなかなか・・・。これはもう原稿立てに立てかけてある「最新ラーメンの本 首都圏版」をどかして、鏡をそこに立てるべきかしら!? でも、自分の顔を見ながら仕事するのは正直キモいので、やっぱりそれには頼らず、来年こそはキュキュっと口角上げて暮らしますと思います(曖昧)。

[今年の目標]

4. 月に2日以上休みます。


⇒  こんなことを書くと不謹慎で申し訳ないのですが、正直なところ、「不況に乗じて仕事が減って、今年はノンビリと過ごせるんではないだろうか」、なんて淡い期待がありました。今年前半で言えば5月はとてもゆったりで、1~2週間に1日の割合でお休みが取れていたり。もしかしてもしかすると、今年一杯はそんな状態が続くのかな、なんて思っていたんです。

ところが、今年後半は、例年よりもさらに忙しくなってしまい(いや、ありがたいことです!)、休みがあまり取れないままに、1日にPCに向かう時間は長くなるばかり。残念ながら、今年後半はあまりの忙しさに何度か体調を崩してしまい、「納期に間に合わない!?」とヒヤっとした瞬間もありました(結果的には大丈夫でしたが)。

中間レビューでは「今年後半はこれまでよりもアグレッシブに休みを取る!」と宣言していましたが、アグレッシブになったのは仕事スケジュールのみという結果に。来年こそは、仕事とプライベートのバランスを調整して、1年を通じて元気に過ごせるように、なんかこう、もうちょい考えたいと思います(何をどう考えるのかは、まだ未定)。

5. 面倒くさがらないようにします。

⇒ 中間レビューでも全然ダメでしたが、やっぱり後半もダメでございました(笑)。仕事とラーメンに関しては、両方共に大好きだからフットワークも軽く、行動も積極的でわりとマメだったりするのですが、その他については・・・・。12月前半に「そろそろ買っておかなきゃ」と思っていたスケジュール帳のリフィルはまだ調達できてないし(今週こそ!)、今年春に「お直しにだそう!」と思っていたパンツはなんだかそのまま今でもクローゼットにかかっているし(来年こそ!)、大掃除だってやっとこさ昨日、なんとかレンジ周りを片付けたのみ(その他の場所は・・・!?)。なんだってこう、こんな面倒くさがり屋になっちゃったんでしょ、私。むむむ。来年の課題だわ~。 

  


てなわけで、「定番目標」はじわりじわりといい感じになってきたように思えますが、「今年の目標」については・・・ゲフンゲフン。ま、来年の目標が今出来ちゃってよかったね、ってことで(笑)。

今年もまた長いレビューになりましたが(そんだけ反省点山盛りな感じで・笑)、ここまで読んでくださった方、ありがとう! 今年も残りわずか数日。楽しくやってまいりましょう!

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2009/12/28 Mon. 14:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

