ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

覆麺 (& Cafe HINATA-YA) in 神保町 



まだ季節が秋だった頃、GLOBEさんと神保町の覆麺に行ってきました。
この日はとあるイベントでGLOBEさんとご一緒させてもらって、ホントはその後、サクっとカフェごはんでも・・・というお話に当初はなっていたのですが、当日イベントが終わってみたら「麺、行っときますか!」と(笑)。

昨年の夏頃オープンした覆麺さん、なんと最近の情報によれば、人気が高すぎてスープが足りず、来年1月からは完全会員制のお店になっちゃうとのこと。それ以降は、会員さん+その同行者のみ入店可能になるんだそうですョ。会員になるには一定のラーメン食いっぷり条件をクリアする必要がありますので、覆麺さんのラーメンを食べてみたい方、今のうちです=3

さて、その覆麺さんですが、お店に入ると覆面オーナーさん(トップの写真:ご本人の許可を得て撮影&掲載しています)が「アンガーラ!」と迎えてくれます。食べ終えてお店を出る方にも「アンガーラ!」と声をかけていらしたので、挨拶関係色んな意味を持ったコトバなんですね、きっと。

で、肝心のラーメンですが、こちら。「味玉覆麺」です。


中細のストレート麺(デフォルト200g、私達のは「少なめ」オーダー)に、ホロホロっとやわらかいチャーシュー。揚げニンニクと焦がしネギの風味がとっても美味しい節系しょうゆ&無化調スープ・・・なのですが、とにもかくにも、すんごい塩分。たっぷり盛られたもやしと相殺しようにも、相殺しきれない感じです。このしょっぱいスープをがっつりと飲むのが会員への第一歩らしいのですが、私はかなり苦戦しちゃいました。アハハ。

と言うようなラーメンを、エンドレス「炎のファイター~INOKI BOM-BA-YE~」をバックにいただきます。そんな中、アンガーラのお兄さん(?)はなんだかとても気さくな方で、私達に色々と話しかけたりくれたりして、なかなか楽しい覆麺体験でした。

ところで、毎月第4週目の土曜日には「覆麺デスマッチ」というのが催されるらしく、ゼイタクな食材(金華ハム、イベリコ、ホタテ、牡蠣等々・・・)を使った限定ラーメンが提供されているらしいですよ(10月上旬に聞いた情報)。過去のデスマッチ内容が壁に貼られていたのですが、どれもとてもおいしそうでしたョ♪

いやあ、それにしても、しょっぱかった!(笑)
でも、一度行ってみたかったお店だし、私の塩分耐性ではどう頑張っても会員さんにはなれそうにないので、会員制に移行してしまう前に行けてよかったな♪



さて、その後のカフェタイムは、がらりと雰囲気を変えまして、「Cafe HINATA-YA」へ。


路地に面したビルに入ると、そこには手動エレベータが。


珍しいですよね~。っていうか、こんなの初めて! もちろん乗ります♪


4Fまでの短い道のりですが、これは楽しい(^^)。で、到着です。


かわいらしい内装ですね。10月なのでハロウィンをモチーフにした置物なんかもあったりしました。壁が白いので、日中で良いお天気だったりすると、これまた明るくてきっと雰囲気もガラリと変わるのでしょうね。


カレーがおいしいと聞きつつも、さすがにあの塩分の後は、甘いものが恋しい・・・。というわけで、ガトーショコラ(だったかな)。


神保町界隈って、最近になるまで私は殆ど来たことがなかったのだけれど、かわいいカフェがたくさんあるんですね~。今年はなんとなく自分の中で、中目黒とか三茶あたりのカフェがアツかったんですが、もしかしたら来年あたり、神保町エリアのカフェ探索もしてみたいかも? (さて、どうなりますことやら)






帰りももちろん乗ります!



この日はGLOBEさんから、嬉しいお土産が。「梅花亭」さんのどら焼きです。


私達が普段食べているどら焼きって、生地を焼いてそれに餡が挟まってて、ふんわりとした感じになっていますよね。梅花亭さんのどら焼きは、どら焼きが今のその「ふんわり」どら焼きに進化(!?)する前のどら焼きなんですって。生地を焼きつつ餡を挟みつつ、全体をぎゅっと押して焼く製法なので、ふわっというよりは、ぎゅっとしてシットリ。食べながら、蜂蜜風味の生地と餡の距離が、とっても近いことにビックリしつつも・・・これね、とってもおいしかったです!!

この日もとっても楽しかったです(^^)
GLOBEさん、アンガーラ!
また次回を楽しみにしています☆

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/12/23 Wed. 02:51    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

