ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

横浜山手の西洋館巡り 2009 

 

前回の記事の続き】

ランチの後は、山手の西洋館巡りに出発です。

山手の西洋館では毎年この季節になると、その年のテーマに沿ったクリスマス装飾を楽しむことができます。今年は「世界のクリスマス2009」というテーマで、期間は12月1日~25日までだそうです。

元町会でこのシーズンに西洋館巡りをするのは、今年で3回目。今年もカメラ片手に、イギリス館、山手111番館、山手234番館、そしてエリスマン邸をまわってきました。
イギリス館

こちらのテーマは、「スウェーデンボルグへのオマージュ」だそうで、「ロンドンでキリストの幻視体験をしたスウェーデン人の思想家スウェーデンボルグへのオマージュ(HPより抜粋)」とのこと。館内展示は、「白の部屋:アカシャ」そして「赤の部屋:ガイア」に分かれていました。「アカシャ」は浄化や再生、「ガイア」は円熟や自己開花を意味するのだそうです。







山手111番館

こちらは、「海から始まる煌きのクリスマス」として、ポルトガルがテーマの装飾。ホームページの説明によると「ポルトガルは大航海時代の16 世紀、日本に初めて西洋の文化を伝えました。それから500 年、歴史を伝える美しいタイル画アズレージョや煌く光を有効に使った気品あるコーディネートです」とのことで、ポルトガルでクリスマスに食べられているデザートなんかの展示もありました。

こちらのクリスマスツリー(?)は帆船がモチーフなのだそう。床には羅針盤のデザイン、写真左奥の青は海、天井からはコットンを豊富につかった雲の表現がありました。

111番館に入ったところすぐには、ドアのかげにかくれるように、猫さんがいました。ここにいれば雨風しのげるし、暖かいものね(^^)。







山手234番館

こちらは、「世界一番幸せな国のクリスマス」として、コスタリカがテーマの装飾。HPによれば、「雪もモミの木もないコスタリカのクリスマスツリーは形式にこだわらず、各家庭で工夫を凝らし、美しく飾りつけをします」とのことで、ツリーには多くのクリスマスカードがオーナメント代わりに飾られていました。

234番館にはカワイイ小物もたくさん展示してあり、なんだかオモチャ箱の中に入っちゃったような印象でした(^^)。





エリスマン邸

最後に行ったエリスマン邸のモチーフ国はフランス。「Riviere de Bronze (ブロンズ色の川)」というテーマで、HPには「館の玄関からアンティークなブロンズ色の装飾が食堂、応接室へと川の流れのように広がります。ダイニングテーブルはクリスタルの煌めく食器とともに光とブロンズカラーのシックな空間をお楽しみください」とあります。

「クリスマスといえば!」 というような色の組み合わせをたっぷり楽しんだ後だったので、シックな装飾は逆に新鮮でした。特にダイニングテーブルのアレンジが大好き♪ こんなテーブルにあこがれてしまいます。





  


たっぷりと歩いた後は、お茶タイム。今年も「えの木てい」にしました。

ドリンクをオーダーすると、2Fで販売している焼き菓子を購入して、そのまま店内で食べてOKなのだそうです。ということで、それぞれ気になるオヤツをゲット☆ ところで、この日案内されたテーブルは、去年と同じテーブルでした。あれから1年かあ~。しみじみ(^^)。


たくさんオシャベリして、たくさん歩いて写真も撮って、嬉しいお土産もいただき(バンビさん、とってもおいしかったョ! ありがとう!)、おいしいランチもお茶も楽しめた、とっても良い1日でした。


今年1年、バンビさん、清んちゃん、そして現在はエア参加のことりちゃん、楽しい元町会をありがとう!

そして、来年もまた、どうぞよろしくね。

バンビさんの「西洋館」レポは、こちらと、こちら
清んちゃんの「西洋館」レポは、こちら。「えの木てい」レポは、こちら

カテゴリ: おでかけ

テーマ: 横浜山手 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/12/20 Sun. 03:02    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

