ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ル・ノルマンディ (再) @ ホテルニューグランド in 横浜山下町 



今年最後の元町会は、横浜の山下公園に程近い「ホテルニューグランド」の中にあるレストラン「ル・ノルマンディ」でのランチ、そして山手の洋館巡りというコースになりました。
前回こちらでランチをした時には「9月のランチコース」でしたが、今回は12月7日~12月18日の期間限定コース「エコメニュー 2009」をいただきました。HPによれば、「調理過程での「仕入れ」「料理」「かたづけ」の工程で少しでも、 CO2排出、エネルギー消費をおさえつつ、地球に優しい料理を心がけ」たコースなのだそうです。日本各地がイルミネーションで輝き、日々たっぷりと電力を消費してしまう(= CO2を排出してしまう)今日この頃に、なんとなく良い感じなコースなのかも!?

それでは、お料理をご紹介♪

前菜:様々な食感に仕上げた40数種類の野菜、地場野菜の菜園風仕立て (数種類の地場野菜を織り交ぜ、ココット鍋でやさしく火を入れたものや生野菜、茹でたもの、マリネしたものなど様々な食感の野菜の一皿)

色んな野菜がそれぞれに合った方法で調理されていて、その野菜特有の風味や食感を楽しめます。生ハムの上の白いのは、パルメザンチーズのチュイールです。


魚料理:本日入荷の魚のココット蒸し、柚子の香り (近海で揚がった魚を一つのココット鍋でやさしい火加減で仕上げる一皿)

アサリでとったスープ + しっかり目の柚子の香りがすっごくおいしい! これはもう、大きなボウルになみなみと(!)食べたいくらい気に入ってしまいましたョ。ちょっと陰に隠れちゃったけれど、木の葉型に抜かれた人参がおちゃめでした(^^)。


肉料理:美味しい豚料理のバリエーション、ジュでブレゼしたキャベツ-豚バラ肉のプレサレ、ブーダン・ノワール、パータ・ブリックで包んで焼いた豚のテリーヌ- (一頭の豚を余すことなく全て使いきる無駄を出さない考え方の料理)

豚肉料理それぞれ、とってもおいしかったです。ブータンノワールは今回が3回目(1回目@サラマンジェ・ド・イザシ・ワキサカ、2回目@chez tomo)でしたが、今回のが1番みずみずしい(?)感じで(ぷるんってしてたよ)味もスッキリめ。りんごのピューレが添えてありました・・・というところで(やっと!?)気付いたのですが、ブータンノワールって、果物と一緒に提供されるものなんですかね? ブータンノワール手前の小さい果物は、姫りんごです。この時期はクリスマスツリーのオーナメントなんかにも使われたりしますよね。


デザート:小田原産みかんのムース、バニラのアイスクリーム(と珈琲で〆)

今週末お誕生日を迎えるバンビさんには、キャンドルのサービスが♪ 「ハッピーバースデー」のピアノ演奏とともに運ばれてきましたョ。バンビさん、おめでとう~! パチパチパチ!!


そして、お店の方から嬉しい記念撮影サービスも。ありがとうございます!


美味しく楽しくゆったりとディナーを楽しんだ後は、ホテルロビーのクリスマスツリーを見て、山手の洋館めぐりへと出発です。





バンビさんの「ル・ノルマンディ」レポは、こちら
清んちゃんの「ル・ノルマンディ」レポは、色んな記事に登場していますが、このあたり? かな?

次の記事に続く】

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/12/19 Sat. 01:30    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

