ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

LUNCHAN AVENUE in 関内 (& more!) 



本日、私が暮らすエリアはあいにくの雨となりましたが(寒かった~!)、昨年に引き続き清んちゃんと、今年も日本大通の銀杏を見に行きました。昨年の記事にも「そろそろ見ごろも終わりで~」みたいな事が書いてあったのですが、今年も、シーズン終了間際といったタイミングになりました。「二度あることは三度ある」で来年も同じようにシーズンの最後にまた銀杏を見に来るのか、それとも「三度目の正直」で、来年はシーズン真っ只中に来れるのか・・・。さてさて、どうなりますことやら^^

ランチは、そんな日本大通の銀杏を楽しみながら食事ができる、「LUNCHAN AVENUE」へ。
LUNCHAN AVENUEは終日通しで営業しているし、山下公園、中華街、元町なんかが徒歩圏内なので、このエリア遊びに来る時にはとっても便利。私はここでランチするのは、半年振りくらいかな?

運よく居心地◎のブース席に案内された私達のランチは、「鶏もも肉のポワレ カリカリベーコンとキャベツのロースト」で、これにパン+サラダ+カップスープ+ドリンクがついて1,200円(嬉)。デザートは+300円ですが、このエリアにはカフェがたくさんあるので、ここで追加してもヨシ、移動してもヨシ、ですね。


今日は、雨降りだしちょっぴり風もあったりで、外は寒くて歩く人も少なめ。でも、お店はお一人様からグループ客まで、たくさんのお客さんでランチタイムは終始ほぼ満員でした。




外は、銀杏のじゅうたん。今日でかなり散ってしまったかな。


この後は中華街を通り(聘珍樓もクリスマスの装いに)、


元町のモトヤへ。

今年最後の「今月のおすすめパンケーキ」は、やはりクリスマスバージョン。「Xmas いちごショコラパンケーキ カシスソース」です。


しっとりホカホカのチョコフレーバーのパンケーキ生地が、とってもオイシイ!

ところで、清んちゃんと私、「モトヤの"今月のおすすめパンケーキ"を制覇する」というのが今年のミッションでしたが、結果は、50%達成といったところでしょうか。「今月のおすすめ」と言っても月末月初にメニューが切り替わるわけではなくて、月の途中で替わったりするので、タイミングが難しいんですよね~。お店に行ったらおすすめメニューがまだ切り替わってなかった、なんてことも多々あったりして、そんな時にはレギュラーメニューをオーダーしました (もちろんレギュラーメニューもおいしくて、その中でも私は、「フレッシュブルーベリーパンケーキが好き♪)。

で、せっかくなので、ここ1年間で私達が食べた「今月のおすすめパンケーキ」をまとめてみました:

2008年12月:ショコラパンケーキ カシスソース(たぶん今日食べたパンケーキと同じものだと思います)
2009年2月:バレンタインショコラパンケーキ 自家製ストロベリーパルフェ ビターチョコソースがけ
2009年3月:桜アイスと玉露シャーベットの和風パンケーキ いちごソース
2009年5月:フルーツトライフルパンケーキ
2009年7月:自家製桃のコンポートとレモンシャーベットのパンケーキ
2009年8月:フレッシュマンゴーとフローズンヨーグルトのトロピカルパンケーキ、パッションフルーツのソース添え、ライムを絞って
2009年10月スイートパンプキンパンケーキ 白ゴマのアングレーズソース
2009年12月:Xmas いちごショコラパンケーキ カシスソース

この中では、12月のショコラ生地+アイスクリーム+ベリー+カシスの組み合わせでアレンジされるクリスマスバージョンが一番おいしいと感じました。来年どのくらいモトヤに行くかは分からないけど、年末だけは忘れずに行きたいなあ、などと今から来年の年末の話とかしてみたり^^。

清んちゃん、今回も楽しい時間をありがとうでした!


清んちゃんの「銀杏狩り」レポはこちら、「LUNCHAN AVENUE」レポはこちら、「モトヤ」レポはこちら

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/12/03 Thu. 23:08    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

