ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

三ツ矢堂製麺 in 中目黒 (& まるさんフーズ & drole) 



中目黒駅からたぶん徒歩1分もかからないくらいのところにあるつけ麺屋さん、「三ツ矢堂製麺」に行ってきました。
今年5月末に駒沢オリンピック公園で開催された「ラーメン Show in Tokyo 2009」で「二代目つじ田 x 三ツ矢堂製麺のコラボつけ麺」を食べてから、一度行ってみたいと機会を狙っていたんですよね~(嬉)。

一緒に行った友人Sは、今回2回目ということでちょっと風変わりな(?)「濃厚チーズソースつけめん」なんてモノにチャレンジしていましたが、私は初めてということで、メニューに「一番人気!」とあった「つけ麺」に味玉をトッピングしてみました(トップの写真)。


そうそう。この中太四角麺。5月に食べたあの麺を思い出します。モチモチしつつもつるつるで、食べやすい麺です。こちらはつけ麺自体のメニューも豊富なんですが、それにプラスして、麺の量が200gから1,500g(!!)まで選べたり、さらに麺の温度もキンキンに冷えた麺からあつ盛りまで選べたりの親切設計。デフォルトで、麺の量は250g 、麺の温度はふつう(冷水でしめてあるけど、麺の内側が温かいので結果的に「熱くも無く冷たくも無く」な感じ)。初心者の私はデフォルト麺スペックを選択しましたが、実は後になって「中盛り(375g)にしておけばよかった~」と後悔してみたり。

スープは、しっかり目のゆず風味を楽しめる若干甘めな豚骨+節系スープで、スープ割りとかしなくてもなんかそのまま飲めちゃいそうな、マイルドな塩分濃度(嬉)。女性ウケしそうな味だな~と思って店内(なかなか広いです)を見回してみると、普段おじゃまするラーメン屋さんに比べて、やはり女性客率がうんと高かったように思います。

駅チカで、その日の気分に合わせたスペックのつけ麺が食べられるなんて、いいですね~。中目黒にはカフェもたくさんあることですし、また「つけ麺 + カフェ」のセットで行きたいと思います。


つけ麺のあとは、カフェ2軒。今回は三ツ矢堂製麺から数十秒のところにある「まるさんフーズ」と、目黒川沿いの「drole」に行ってきました。どちらも今年打ち合わせで使ったお店なのですが、両方とても気に入ったので、仕事抜きでカフェタイムを楽しんでみたかったんです。やっぱり、なんというか、打ち合わせしながらだと、せっかくのおいしいデザートに集中できなくて(できちゃったらそれはそれで大問題・笑)。

まるさんフーズは、路地ビルの4F。階段をのぼると、かわいらしい看板が迎えてくれます。


ラーメンの後は、やっぱり甘いもの! でも、あまりにもラーメン屋さんから近く、友人Sはたっぷりと中盛り麺を(しかもチーズソースかけながら)食べてたこともあり、ここではまず、ドリンクのみをオーダー。おしゃべりしながら、お腹がこなれるのを待つ感じ。


こちらは、「お酢ドリンク」メニューが豊富でして、カウンターにはずらりと、いろんな種類のお酢の瓶が並んでいます(見えますか?)。


そういえば打ち合わせで来た時には、取引先さんが何かのお酢ドリンクにチャレンジして、おいしかったって言っていたような。私は酸っぱいのってそんなに得意ではないんですが、いつか一度、試してみようかな?

お店の奥にはカリモク60(だよね?)がずらり。こちらはテーブルが広めなのでお食事利用にいい感じですね。


次は、ガラリと雰囲気を変えて、川沿いのdrole (ドロール)です。


お店入り口のドアだけを見ると相当狭そうなカフェに見えちゃうのですが(失礼!)、ドアを開けて奥へと進むと、カフェ空間がぐんと広がります。移転前の渋谷店には行く機会がなかったんですが、渋谷もこんな感じだったんですかね?

この日のデザートは、フランボワーズとビターチョコレートのムース。アイスクリームが添えられています。向こうにチラリと写る友人Sのデザートは、パンプキンを使ったチーズケーキ、だったかなあ~。違ったかな~。味見させてもらったのに、なんだったか覚えてないや。


droleは、デザートもおいしいし、レジのそばで売っている焼き菓子もおいしい♪ 毎回ついつい、仕事のおともをわんさかと調達しちゃいます(^^)。


お久しぶり(数年ぶり!?)の友人Sとは時間を忘れて近況報告にはげみましたが、あっという間に閉店時間。友人Sもラーメン大好きっ子なので、これからは一緒にラーメン&カフェを楽しむ機会も増えそう♪楽しみ、楽しみ(^^)!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/11/28 Sat. 02:42    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

