ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

西麻布 五行(再) in 西麻布 (& ウエスト青山ガーデン in 乃木坂) 



もうすっかり何回目か分かんなくなっちゃいましたが、まだ暑さが残っていた頃、「西麻布 五行」にてGLOBEさんと首脳ラー会してきました(というか、通常ラー会の存在はいずこへ・笑)。
前回「五行」に行ったのは銀座店で、その時に「この『焦がし味噌ラーメン』って、西麻布よりなんとなくアッサリ!?」と思ったのですが(3年ほど前に初めて西麻布店に行った時の記事はコチラ)、今回GLOBEさんと西麻布店で食べてみたら、やっぱり銀座のはアッサリ目だったのかな、と改めて思いました(同じ「焦がし味噌ラーメン」なんですが、写真を比べてみると、スープの色というか濃度的な印象が、かなり違いませんか?)

【参考】銀座五行の「焦がし味噌ラーメン」


西麻布 五行の焦がし味噌ラーメンは、トップの写真のようなスープの色ですけれど、味はマイルドで意外なほどにスッキリ、それでいて香ばしさのインパクトは大。スープの味が中太直麺によーく絡んで、最初から最後まで、飽きることなくオイシイ! のです。お店の雰囲気も加味して総合的に考えると、私は銀座店よりも西麻布店が好きですね(^^)。

ただ、私は3年前にここに来ていたというのに、当日はお店がある路地に入り損ねてしまって、かなりの時間、周辺エリアをお店を探してぐるぐると歩き回ることに(><)。EZナビウォーク機能を使っていたにもかかわらず、やたらめったら派手に迷子になってしまって、ホントGLOBEさん、ごめんネ~。でも、もう迷わないから! だからまたご一緒してくださーい♪ (←冬の味噌は、これまた格別においしいし★)


やっとラーメンにありつけた私達、その後は青山通り方面に歩いて、「ウエスト青山ガーデン」へ。


青山ガーデンは昨年(2008年)秋に新装オープンした店舗でして、当初GLOBEさんとは、「オープンしたら、『麺屋武蔵 青山』に行って、その後『ウエスト』にお茶しに行きましょう!」と計画していたんです。ところが、その新装オープン(昨年10月)を待たずに、我らが愛しの 青山が、昨年9月に閉店(><)。結局、青山→ウエストという流れを楽しむことができなくなっちゃいました(青山、帰ってきてほしいよう、食べたいよう ;_;)。

てなわけでして、普段ならラーメン屋さんをまず選んで、それからその後行けそうなカフェを探したりするんですが、今回は、「ウエストに行くには、どのラーメン屋さんが便利かな」というアプローチでした。そして青山がなくなっちゃったとしたら、やっぱり選択肢的には「五行」が真っ先に頭に浮かんじゃうワケです(^^)。

さてさて、ウエスト青山ガーデンなのですが、駅から少し歩くし(と言っても普通に歩ける距離です)、平日夜だし、という理由かどうかは分かりませんが、広い店内はかなり空いていました(私達入れて、店内客数組、テラス席客数組程度かな?)。


この日のデザートは、フォンダンショコラ。甘さ控えめのアイスクリームが添えられていて、一緒に食べるととてもオイシイ! そして、スプーンですくった瞬間に、中のチョコがいい塩梅でトロけていると、テンションあがりますネ(嬉)。


そして、GLOBEさんのデザートは、ホットスフレ。ちなみに、私のフォンダンショコラも、GLOBEさんのホットスフレも、青山ガーデン限定メニューなのだそうです。


熱々のスフレの真ん中に穴をあけて、カスタードクリームを流し入れて、準備OK! スフレってこの作業が楽しいですよね~♪


ドリンクは、私は珈琲にしたのですが、こちらはお代わり可(確か紅茶も)。のんびりとオシャベリを楽しみたいカフェタイムには、とっても嬉しいサービスです。

とても落ち着いた雰囲気で、デザートはおいしく、そして接客も付かず離れずのいい距離感(^^)。夜は平日なら23:00まで開いているので、オシャベリもたっぷり楽しめますョ

「西麻布 五行→青山ガーデン」ルート、とっても気に入っちゃいました。
また行けたらいいなあ~。

GLOBEさん、この日もありがとうございました♪

GLOBEさんの「五行」レポは、コチラ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/11/20 Fri. 20:27    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

