ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

チョコチップクッキー 



本日私が住んでいるエリアは真冬並みの寒さとなりまして、私もたまらずに、ヒートテックにフリースの靴下に、ひざ掛けに湯たんぽに・・・と、とにかく暖まれそうなモノを総動員の1日でした。

そしてこんな寒い日は、オーブン日和。部屋が暖まるし、料理も楽しめるしで、一石二鳥ですよね(^^)。今日は超お久しぶりに(どんだけぶりだろう!?)、クッキーを焼いてみました。
バターの風味たっぷりの「薄めサクサククッキー」も大好きだけれど、なんとなく今日は、「厚めしっとりクッキー」な気分。直径3cmほどの、外サク中フワ系小ぶりチョコチップクッキーにしました(このくらいのサイズだと、仕事しながらお箸で食べるのにちょうどヨイのです)。糖分はいつもブラウンシュガー(または三温糖)を使うのですが、ウェブで色んなレシピをちらりちらりと見ていたら、蜂蜜+ブラウンシュガーの組み合わせを使うものがあったので、興味津々そのレシピを使ってみました。

焼いている時にはあまり感じないのですが、味見してみるとフワっと蜂蜜の風味が鼻をぬけて、面白い感じ。もともとのレシピよりも甘さ抑え目で作ったので、当たり前と言えば当たり前になっちゃいますが、香りはあま~く、生地自体の甘さはホンノリ。でも、チョコチップがしっかり甘いので、全体的に私にはちょうどいい甘さになりました(←超甘党の夫Cの好みは無視して完全に私仕様・・・は、モチロン作る側の特権 ^q^)。

今日はレシピ通りに蜂蜜を使いましたが、これはもしかして、メイプルシロップで試してみても面白そうかも!? と思ってみたりして。でも、メイプルシロップは蜂蜜よりもかなり色が濃いので、焼き上がりはかなり茶色くなるのかな~? またいつか(覚えてたら)試してみよう。

今日はみなさん、あたたかーくしてお休みくださいねー(^^)ノ

カテゴリ: 料理

テーマ: 料理 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Posted on 2009/11/17 Tue. 22:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

