ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Le Dessin (再) in 牛込柳町 



2年ぶりくらいに、牛込柳町の「Le Dessin」でTomokoとディナーしてきました。


駅を出て、目の前の駐車場を突っ切れば、お店はすぐそこ。私はお店が駅から遠くても全く気にならないタイプではありますが(お店に行く間に、その街の様子を少しでも知ることができるしネ)、それでもここまでお店が駅チカだと、それはそれでとっても嬉しい(^^)。

お店の中は相変わらずあたたか~い雰囲気で、ほぼ満席。やっぱり人気のお店ですよね。私も大好きなお店です♪ そして、いつかはお魚料理(or 前菜もう1品)とお肉料理の両方を楽しめるコースに挑みたい・・・! と思いつつ、今回もどちらか片方選べるコースにしました。んで、結局やっぱり、お腹MAX(笑)。いつか将来、「お魚料理 or お肉料理」から「お魚料理/前菜 and お肉料理」対応へと、私のお腹がアップグレードする日は来るのでしょうか?(来てほしい~!)

この日もスタートは、「チーズ入りシュー」から。そして、「ひとくちスープ」へ。色だけ見るとキノコっぽいですが、ナスだったような記憶も・・・、と、2年前と全く同じ感じで、やっぱり何のスープだったかすっかり忘れてしまいました。おいしかったなあ、ということだけはしっかり覚えているのですが。トホホ。


前菜は、「北海道産シマエビのタルタルと緑のガスパチョ・・・カッペリーニ添え」です。まだまだ冷菜がおいしい暑い季節だったので思わずスープが続いちゃいましたが、こちらは器も涼しげ、ガスパチョの緑もサワヤカ。カッペリーニの下には、シマエビのタルタルが敷かれていて、おいしー♪


メインはお肉料理、「鴨胸肉のロースト、エシャロットのコンポートと鴨のジュ(だし汁)のソース、ゴロゴロ野菜添え」にしました。前回も同じものをオーダーしたのですが、鴨大好きっ子な私は、やはり鴨には逆らえないのです(笑)。これまで好きな食べ物はと聞かれたら「ラーメンとイチゴ」と答えていましたが、これからはそろそろ、好きな食べ物を聞かれたら「ラーメンとイチゴと鴨」と答えようと思います(^^)。野菜も鴨肉もゴロゴロっと深めのお皿にゼイタクに盛られて、幸せ! サヤエンドウのアクセントで彩りもキレイですよね。


デザートは、「プリン・ア・ラ・モード・・・Le Dessin風」で、これと珈琲で〆です。野菜タップリの一品の後は、果物タップリの一品! 私は「とろける系」プリンより「しっかり自立系」プリンが好きでして、もちろんこちらのプリンも大好きになりました。 クリームを飾るミントの葉も、これまたカワイイですよね。それにしても、最初から最後まで、本当に手がこんでいますよね。スゴイ。


この日はTomokoにお誕生日をお祝いしてもらえて、とっても嬉しかったです! いくつになっても、「おめでとう」ってホント嬉しい言葉デス。 ありがとう。感謝しています(^^)。

そして、お久しぶりのLe Dessinさんのお料理は、やっぱりおいしかったです! 自分でこうして写真を並べてるだけで、またすぐにでも行きたくなっちゃう・・・!



カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/11/15 Sun. 17:13    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

