ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

大つけ麺博 in 日比谷 (& LA BOUTIQUE de Joël Robuchon Marunouchi & 丸の内カフェ ease in 丸の内) 



とってもとっても行きたかった「大つけ麺博」、第1陣(10/22~10/28)と第2陣(10/29~11/4)はどうしてもスケジュールの都合で行けず(私的エース揃いだった第1陣を逃してしまったことが、今でも心残り)、ついに先日、最後の第3陣(11/5~11/11)がスタート。
残りは6日間。終わってしまう前に一度はなんとしてでも行きたいっ!
・・・というわけで、第3陣初日にGLOBEさんと行ってきました(嬉)。

最近はやたらとさむーい日が多かったりしましたが、この日は屋外つけ麺もなんなくこなせる感じの気温と気候に恵まれ(と言いつつ私はヒートテックで完全防備☆)、集合時間が早かったこともあり券売機にもラーメンブースにもそんなに長時間並ぶことなく、非常に効率的に2人で4種類食べてみましたョ。

1杯目:ジャンクガレッジ 「まぜつけ」
いつか食べたいと思いつつも、気付いたら大崎から埼玉へと移転してしまっていたジャンクガレッジ。もともとは第2陣参戦だったけれど、嬉しいことに第3陣最初の2日間にも参戦のお知らせが! 麺が沈み込むのに数秒かかりそうな超とろとろ濃厚スープは、ガツンとしたニンニク風味。ベビースターラーメンのトッピングが特徴的なあつもりでした。


2杯目:前略っ。つけそばまるきゅう 「阿波尾鶏の塩つけそば」
阿波尾鶏のチャーシューにほんのり梅が香るスッキリ塩スープがとってもおいしい(ジャンク直後は特に素敵なコントラスト!)。池袋にあるお店、行ってみたくなりました。っていうか、そのうち行きます!忘れないうちに「行きたいラーメン屋さんリスト」にいれとこ=3


3杯目:頑者 「ネクストレベル」
4種類の麦がブレンドされた自家製麺は、もっちもちでつるんつるん。動物系と魚介系がいいバランスで、スープ割りしなくてもそのままスープを飲んじゃいたい美味しさでした(^^)。ここ最近の流れでいうと、たぶん「王道」な味です。


4杯目:アイバンラーメン 「全粒粉のWhite Chickenつけめん」
以前からGLOBEさんと、「いつか芦花公園店舗に行ってみよう」と話をしていたアイバンラーメンですが、思わぬところで出会えちゃいました(嬉)。今回のイベント用にプロデュースされた、うどん粉をブレンドした自家製麺は、しっかりとした麦の香りが特徴的。麺の上にはガーリックはちみつドレッシングがかかった鶏肉、水菜、ネギと、彩りもキレイ。スープはとろりとした優しい味のWスープ。食べながら、なんとなくお蕎麦っぽい風味を感じたというか、そんな印象を受けました。


なんとなく食べたいお店を選んでいったら、コッテリ濃厚系2杯 + スッキリやわらか系2杯と、とてもバランスのとれたチョイスになり、最後まで飽きずにおいしくいただけました。先日の横浜ラーメンSHOWと同じく、一杯800円。イベントサイズで、一人前150gくらいかな~って感じですかね? 「おいしい! もうちょい食べたい!!」ってところでちょうど完食しちゃう量なのが、ちょっぴりココロニクイ(笑)。

念願の「ジャンク」も「アイバン」もどんな感じか少し感触つかめたし、いつか行きたいと思えた「まるきゅう」にも出会え、とっても大満足! そういえば第3陣はこの後、「六厘舎」が数日間戻ってくるし、「佐野JAPAN」も出店するんですよね。今週末はきっと盛り上がりますねp(^^)q




少しずつ会場が賑わってきた頃、既に私達はお食事終了。ここから丸の内へテクテク歩いてカフェタイムです。

まずは、Marunouchi BRICK SQUAREの「LA BOUTIQUE de Joël Robuchon Marunouchi」へ。BRICK SQUAREはこの日初めて行きましたが、こじんまりとしてなかなか素敵な施設ですね(^^)。

で、デザートはこちら。


ゴーフル(= フランス語で「ワッフル」ですよね? 違ったっけ?)&オレンジ。ソースは数種類から選べて、チョコレートにしました。どんな感じのお店かな? と思ったら、思いのほかカジュアルでビックリ(笑)。焼き菓子や生菓子のクオリティと比べてしまうとワッフルは割と普通な感じでしたが(とか書いちゃってゴメンナサイ)、ちょこちょことお買い物しがてらお茶もしつつ・・・なんて時にはイイお店だと思います。




その後は丸ビル1Fのease へ。いつも横を通るだけだったeaseですが、この日初めて入ってみました。


私達はお店の外のロビーエリアに並んだテーブルでお茶しましたが、お水もセルフだし、店員さんもわりと放っておいてくれたりして、こちらもかなりカジュアルな感じですね。夜遅くまで開いてるから(23:00ラストオーダーで24:00閉店)、こちらもラーメンの後のおしゃべりには便利ですね。


早い集合だったにも関わらず、ハッと気付けば既にラストオーダーの時間。この日はGLOBEさんにお会いするのがちょこっとお久しぶりだったりして、ついついオシャベリに夢中になっちゃいました(^^)。

GLOBEさん、念願の大つけ麺博ご一緒できてよかったです。ありがとうございました。
そして、また次回のラーメンも楽しみにしてますね~♪

GLOBEさんの「大つけ麺博」レポは、こちら、カフェレポは、こちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/11/07 Sat. 01:06    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

