ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

六厘舎TOKYO in 東京ラーメンストリート at 東京駅 



東京ラーメンストリート」つながりで、記事をもう1つUP♪
少し前に「てるてるぼーずのひとりごと」のてるてるぼーずさんが大阪から関東にいらしていて、その最終日にお時間をいただき、一緒にお食事してきました(^^)。

てるてるぼーずさんは、現在大阪でフーレセラピーのサロン「てるてるぼーず」を営業されているのですが、前回(約2年前に)お会いした時にはまだ和歌山で営業されていて、こちらに講習会でこられた際には△でディナーをご一緒させていただきました。なつかしぃナ^^!

今回は、夜に東京駅から大阪に向けてご出発される前までの数時間をご一緒させていただけるということで、東京駅周辺でお食事を・・・ということになり、一応周辺地域でカジュアルにのんびりと過ごせそうなカフェ系、ダイナー系のお店をいくつか候補に挙げてはいたのですが、結局「麺大好きっ子」のてるてるぼーずさんと私は、八重洲口地下のラーメンストリート目指して出発(笑) =3

ラーメンストリートは来年店舗がいくつか増える予定らしいのですが、現時点では4店舗。そして私達のチョイスは、大阪でも知名度が高いという「六厘舎」になりました。

前回の記事でご紹介したラー会は、お盆休み真っ只中というタイミングに東京駅で開催ということで、どこの店舗もなかなかの行列でしたが、今回はごくごく普通の週末。特にそんなに行列は・・・と思ったんですが、六厘舎「だけ」すごかったデス! 他店は、行列ゼロかあっても少しで、見るからに「すぐ入れそう」な様子だったのですが、六厘舎だけ1時間待ち。うむむ、さすがの人気! それに、ちょうど今「大つけ麺博」が開催されていることも、その一因ですかね?

結局、おしゃべりを楽しんでいたら、1時間の待ち時間はわりとサクサクっと過ぎていき、その間に大阪のおいしいうどん屋さんのお話や、大阪で流行っていることのお話なんかを聞かせてもらい、そして気付いた頃にはお店入り口に。お店に入ってすぐの所に券売機があるので、まずはそこで食券を買い求めます。

大崎店は「お客さん総入替制」で、並んでいるうちに注文し、お店に入るとかなりあっという間に品物が出てくるというシステムでしたが、さすがに東京駅店では幅広い年齢層の(それこそ、ちびっ子からお年寄りまで)お客さんがそれぞれのスピードでお食事をするので、テーブルが空いた順に案内、ということになっていました。

前置き長くなりましたが、トップの写真は基本の「つけめん」に味玉をトッピングしたものです。豚骨+鶏ガラ+煮干+鰹節のとってもいい香りの濃厚スープを目の前にして、一気に空腹度アップです☆

そして、大好きな、この麺!
(大崎店では麺少な目でオーダーしましたが、こちらはデフォルトサイズ。300gくらいですかね?)


厳選された国産小麦粉で作られた「口の中で暴れまわる極太麺(HPより抜粋)」は変わらぬ弾力で、プリップリです。2人して「おいしー♪」を連発しながら、最後はきっちりスープ割りしてもらって終了です。

食べ終えたのはたぶん21:30とかそんな感じの時間だったのですが、お店を出てみるとやはり行列。私達が並んだときとあんまり変わらない長さでした。やっぱり六厘舎、大人気なんですね~。


この後は、てるてるぼーずさんのご出発時刻まで近くの喫茶店でお茶しつつ、またさらに色々とお話をして、お別れの時間となりました。

今回もまた、お仕事のお話をたくさん聞かせていただき、業種は違いますが、とっても良い刺激をたくさんいただきました。てるてるぼーずさん、ありがとうございました。またお会いできるのを、楽しみにしていますね。


  


この日てるてるぼーずさんからは、六甲の蜂蜜で作られたキャンディ(美味しすぎて、写真撮らずに思わず食べきってしまった・・・)と、「心斎橋 法善寺あられ」の色々フレーバー詰め合わせをいただきました。


最近3種類目に手を伸ばしたところなのですが、どれもとても風味豊かで、おいしい~♪
ありがとうございます! 

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/11/01 Sun. 02:03    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

