ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ひるがお in 東京ラーメンストリート at 東京駅 (& ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ in 銀座) 



Happy Halloween

と、ご挨拶だけさせていただきつつ、時はさかのぼって、今年のお盆。とってもお久しぶりに、フルメンバーでラー会してきました。
今回は、ラーメン屋さんが今年6月に東京駅(八重洲南口地下1階)にオープンした「東京ラーメンストリート」の「ひるがお」で、その後向かったカフェが今年7月に銀座にオープンした「ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ」と、ちょっとこう、(当時)新しめなお店2軒をご紹介です^^

まずはトップの写真ですが、こちらが「ひるがお」の「塩玉らーめん」です。完全天然素材で作られた基本の「塩らーめん」に、天日塩&魚介出汁に一晩漬け込んだ味玉がトッピングされています(おいしい味玉だったケド、私にはかなり塩辛かった><)。全体的にキレイであっさりとしたプレゼンテーションで、白髪ネギの上にはホタテの粉末が、味玉の黄身の上には小エビがトッピングされています。

麺のかたさは特に指定しなかったのですが、きゅきゅっとした中細ストレート麺がとっても好みでした。ゆずの香りをフワリと感じながら食べ進め、スッキリとコクのある魚介スープを飲み進めると、あっという間に完食です。特にスープはとっても好みで、いつまででも飲めてしまいそう!

以前清んちゃんと行った「町田汁場 しおらーめん進化」のオーナーさんが、「ひるがお新宿御苑店」の元店長さんで(ちなみに現在は、新宿御苑店が東京駅に移転した跡地に、やはり「せたが屋」系列の新店舗がオープンしているみたいですネ)、その進化さんのラーメンがものすごーくおいしかったことから、今回の「ひるがお」も、ものすごーく期待して臨みました。そして、その結果は、期待以上のおいしさ♪ また食べに行きたいなあ。


さ、ラーメンの後はカフェタイム。


オープンしてまだ1ヶ月くらいだったかな? さすがに待ちました。お店のドアを入って待ち、次にその近くにあるウェイティングエリアに通されてそこでメニューを見ながらしばし待ち、そしてエレベーターで上の階へ。

全然関係ないんですが、エレベーターがね、平たいんですよー、ここ。なんというか、奥行きの無いエレベーターで、私達4人が一度にエレベーターに入るには、4人が横並びになるしかないという・・・(笑)。とても不思議なエレベーター体験でした。

というお話はおいといて、さっそくデザートタイム♪ 皆様ご存知の通り、ハーゲン大好きっ子の私にはたまらないお店です

Tomokoのチョイス:バニラアイスクリーム、キャラメル・ブール・サレのクレープ [バニラアイス+オレンジの自家製コンフィチュール添え。クレープはそば粉クレープで、塩キャラメル(= キャラメル・ブール・サレ)のソースがかかっています。]



・GLOBEさんのチョイス:イングリッシュミルクティーアイスクリーム、3種のスティックパイ添え[イングリッシュミルクティーアイスクリームが、紅茶風味のジェリーフィルムで包まれています。添えられたアーモンドスティックパイはそれぞれ、シナモン、カルダモン、紅茶のフレーバーです。]


・MAKIちゃんと私のチョイス:ストロベリーとリッチミルクアイスクリーム、ペッパーメレンゲとフランボワーズソース添え[やっぱり苺には逆らえない私・笑。ペッパーメレンゲにストロベリーアイスクリームとリッチミルクアイスクリームがサンドされています。トッピングはそれぞれ、フレッシュベリー、ミルクチョコレート、赤ワインジュレです。]


オリジナリティ溢れるフレーバーの組み合わせと、美しいプレゼンテーションとで、油断するとそこに使われているアイスが、普段食べているハーゲンのアイスだってことをうっかり忘れてしまいそう(笑)。今もまだ並ぶかどうかは分かりませんが、なかなかゆったりできるし、デザートもおいしいし、そこそこ遅くまで(21:00ラストオーダー、22:00閉店)開いているのでラー会にはバッチリ★のお店でした。




この日もみなさま、ありがとうございました!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/10/31 Sat. 00:31    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

