ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

菜香新館 in 横浜中華街 (and more!) 



前の記事で先日の「元町会」についてちょっと触れたので、今回の記事ではこの日のランチをご紹介です。
今回の元町会ランチは、中華街にある「菜香新館」にしました。ここはよくお茶をしにくるティーラウンジ、「清芳香」があるところです。普段お茶しに来る時ってそんなに混みあったりしていなくて、どちらかというか「貸切り!?」みたいな感じでゆったりお茶ができるんですが、同じフロアでのランチに今回向かうと、なかなかの盛況ぶり(にちょっとビックリ)でした。

さて、この菜香新館には平日限定ランチ「清芳午餐」というのがありまして、二段重ねの竹かご仕様でやってきます。


籠がやってくる前にはお茶もテーブルに来ていたし(6種類から選択可で、この日はみんな凍頂烏龍茶)、籠と一緒に蒸し物用のミニ蒸篭もやってきたりして、割と広いと思っていたテーブルの上は一気に賑やかに♪

・上段:清芳ミニフカヒレ、ブロッコリーの蟹肉あんかけ、海鮮茶碗蒸し、菜香のエビチリ

・下段:青梗菜の香り炒め、白身魚のブラックビーンズ蒸し、中華街No.1チャーシュー、揚げじゃがのXO醤和え、クリーミーピータン

・菜香特製蒸し点心
  

・秋風味満点きのこあんかけチャーハン

・夢見ごこち、なめらか杏仁豆腐(デザートは3種類から選択可)

ちょこちょこと色んな味が楽しめて、しかもそのそれぞれがオイシイ♪ 最後のデザートまで手抜き無しで、最初のお茶からぜーんぶ込みで2,000円(サービス料無し・税込み)って嬉しいお値段設定です!なるほど、そりゃあお店も賑わいますよね!

こちらでは各テーブルにこんな風にポットが常備されているので、お茶ものんびりと自分のペースで、何煎か(何煎でも?)楽しめます。


こちらのランチは季節ごとにメニューが変わるみたいなので、また違う季節にぜひぜひ来てみたいです(^^)。


ランチの後は、先日の記事に書いた通りチラリと山手の洋館を見て(きっと今頃、美しくゴージャスにデコレーションされてるんだろうな~^^)、カフェタイムに突入すべく、元町へ。

この日のカフェは、お久しぶりの霧笛楼・・・のお隣の系列カフェ、「Cafe Next Door」です。そして、ここに来たらやっぱりコレ!

・プリン ア・ラ・“MUTEKIRO” 季節の果物と蜂蜜のアイスクリーム オレンジ風味

ケーキ類ももちろんおいしいのですが、やっぱりコレがスキです。かわいらしい容器に、色んなフレーバーの色んな素材がギッシリ! ああ、今回もおいしかったーっ(≧▽≦)


美味しくて楽しくて、最近はさらに日もぐーんと短くなっちゃって、気付けばこの日もあっという間にいい時間に。まだまだオシャベリしたりない感じで解散です・・・ということで、またみんなでワイワイできるのを楽しみにしています!


バンビさんのランチレポはこちら、デザートレポはこちら
清んちゃんのランチレポはこちら、デザートレポはこちら

  


この日はたくさんのお土産を頂いたのですが(謝)、その中でも今回特にご紹介したいのが・・・

じゃーん!!
バンビさんから頂いた旅のお土産「伊勢えびラーメン」ですっ(嬉)


とりあえずイラストの調理例にもあることですし、ワタクシちょっとこれから伊勢海老漁に・・・・

ということはもちろんありませんが、これは伊勢海老の出汁が効いたおいしいスープが期待できそうです! ありがとうございます! こういうの、燃えますねっ☆

そしてワタクシ実は・・・・


元町会の少し前に、やはり旅のお土産ということで知人から淡路の「玉ねぎらーめん」というのも頂いておりまして。

色んな地域のおいしい物が凝縮されたラーメン、本当に嬉しい! そして何より、ラーメンを見て私を思い出していただけることが物凄く嬉しい!

ありがとうございます!
食べるの楽しみー♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/10/28 Wed. 01:31    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

