ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

HOKU (再) in 三宿 



以前、meshiさん&マイキーさんとご一緒して、すっかり大好きになっちゃった、有機野菜レストランHOKU

その後「すぐにでもまた行きた~い!!」 って思っていたのですが、その矢先に「休業しちゃったらしいよ」というウワサを聞いてすっかりショック(><)。今度はいつ行けるのかな~、っていうか再開してくれるかな~? なんてドキドキしていましたが、ある日の夕方用事があって三宿を歩いていると、HOKUのお店の前に黒板メニューが出てるじゃないですか! 窓から明かりがもれてるじゃないですか!そして、 中にお客さんがいるじゃないですか~(歓喜)!

そうなったらすぐにでも行きたい。明日にでも行きたいっ。くらいのイキオイで、前回ご一緒したmeshiさんに連絡を取り、それじゃあさっそく予約を・・・となったのですが、さすがに直近は満席。数週間待って、待望の「HOKU」2回目です♪
と、ここまでは良かったのですが、なんせ数ヶ月前のお話だったりして、メニュー覚えてないデス。前回と同じデザートなのでそれだけはバッチリなんですが(しかも見て分かるデザートだし・笑)、その他が(悲)。まあでも、自分用の記録として、写真だけ並べてみちゃいます。ちなみに、第1回目はランチでしたが、今回はディナーで、アミューズ⇒前菜⇒本日のパスタ⇒メイン⇒デザートという構成のコースでした。

アミューズ:こういうプレゼンテーションのアミューズを前回のランチでもいただいたけれど、今回はムースの色が・・・ってことは、素材が違いますよね。こういう色って、パプリカかなあ?下にしいてあるのはトマトっぽいよね。うーん? でも、すっきりと若い風味のオリーブオイルとの相性がとってもよかったのは覚えているような。普段サラダ用とかって、私はもう少しクセの無いマイルドな風味のオリーブオイルを使っていますが、こういうフレッシュさが凝縮されたオイルも良いですね(^^)。と、ながながイロイロ書きましたが、基本なんだったか忘れてます(笑)。


前菜:北海道産天然帆立貝のポワレ 季節野菜のエチュベ添え(トップの写真もコレです)。こちらはメニューの写真を撮ってたのでバッチリ(^^)v。エチュベは、「無水蒸し煮料理」って感じかな。野菜のうまみがギュっと凝縮されておいしいです。立派な帆立に野菜モリモリで、これはおいしかったですョ!


パン:HOKUさんのパンって、サクサクでふわふわで、軽くっておいしいんですよ~。普段食事に行っても「パンが楽しみ!!」ってお店そんなにないですが、HOKUさんのパンはとても楽しみ。


パスタ:本日の生パスタなんですが、なんでしょうね? 上にルッコラが盛ってあって、パスタの間からちらりとズッキーニやら桜海老(かなあ?)が見えて・・・。むむ。やっぱりこれからは、筆記用具持参かなあ。んー。


メイン:岩手産いわい鶏の炭火焼き10種の初夏野菜ソース。だった気がする。メニューの写真を撮ったのに、それを見てもどれだか分からんってどういうこと(笑)!?そして、「これ、おいしかった!!」 ・・・と言いたいところなんですが、実はかなり塩辛かった思い出アリです(残念)。meshiさんも私も塩分耐性が低いので、2人して毛穴広げつつ軽くヒーヒー言いながら(笑)頑張って食べたような。初めてお店に行った時にはとっても嬉しい塩分濃度だったんですが、今回は全体的にしっかり塩味でした。でも、ま、そんなこともあるよね。


デザート:HOKU風ティラミスと珈琲で〆。前回食べてものすごーく気に入っちゃったティラミス。今回もキッチリおいしかった! 甘さゼロのエスプレッソゼリーが添えてあるんですが、それとの相性がいいんですよね~(惚)。


というわけで、今回はイメージしていたよりも塩分濃度高めなHOKUでのお食事でしたが、それでもやっぱり、野菜タップリなのは嬉しい♪ すでに3回目も行っちゃってますが(その時の様子は、また後日)、そろそろ今度は4回目行きたい気分です。他にもたくさん行きたいお店あるし、こういう風にリピートしたいお店も増えてくるし、嬉しい悩みは増えるばかり(^^)。

meshiさん、この日もありがとうございました!

そしてこの日meshiさんにいただいた嬉しいお土産・・・


シェ・カザマさんのバゲットです。きゃっほう♪ 美味しさをタップリ楽しませていただいたので、次の記事でその様子をご紹介です。

・・・というわけで、次の記事に続く☆

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/10/19 Mon. 02:55    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

