ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

横浜ラーメンSHOW @ パシフィコ横浜 in みなとみらい (& モトヤ.パンケーキリストランテ(再) in 横浜元町) 



みなとみらいのパシフィコ横浜で開催された「横浜ラーメンSHOW ~新作ラーメン発表会~」に、清んちゃんと行ってきました(開催期間:10月13日~15日)。
思い起こせば10日ほど前、大好きな「二代目 つじ田」のつけ麺をてつ氏と食べていた時に、てつ氏がカウンターにあったフライヤーを発見してくれたことがきっかけでした。「こんなイベントがあるんだー♪」って思いつつ、さっそくフライヤーの写メを清んちゃんに送り、あっという間に「行こう!行こう!」の良いノリに(嬉)。やっぱラーメンは、このフットワークでないとネ(^q^)

さてさて、今回のラーメンSHOWも、数ヶ月前に行った駒沢オリンピック公園での「ラーメンShow in Tokyo」と同じく、日本ラーメン協会の主催でした。ただ今回は、「ラーメン産業展2009」という業者向けの展示会があって、ラーメンSHOWは(たぶん)その一部。産業展が開催されていたホールのお隣のホールの特設会場に、お店がずらっと並んでいました。平日だし、基本業者向けのイベントだし、で、東京の時のような行列も無し(嬉)。お客さんも、私達のような一般入場者はどちらかというと少なくて、業者の方々が多かったみたい。産業展は入場料が必要だったみたいですけど、ラーメンSHOWは入場は無料。ラーメンは1杯800円でした。東京の時より+50円/杯ですね。

ではさっそく、この日のラーメンをご紹介♪
(横浜ラーメンSHOWのHPにも各ラーメンの細かい説明があります)

1杯目:めん徳 二代目 つじ田の「東京蕎麦(えどそば)」


煮干&かつお&ほんのり生姜がかおる醤油スープに、特注細縮中華麺。スープの色は濃いけれど、全体的にすこし甘めでしかもさっぱり。飽きのこないおいしさで、この日一番おいしかったラーメンでした。いつものつけ麺も大好きだけど、これがメニューにあったら冬はこれを選んでしまいそう(^^)。

2杯目:ちばき屋の「ワン麺」


あ、東京のラーメンShowの時と同じ容器だ~♪ というのはおいといて、ちばき屋さんは、すくい上げてビックリの超幅広麺。麺状のワンタンって感じかな。ツルツルっととってもおいしかった! スープは鳥白湯+昆布系のダブルスープでこれも好みだ~^^。トッピングにレンコンがのっていたりして、ちょっと面白かったな。

3杯目:博多一風堂の「オレは『うどん』か『ラーメン』か」


うどんっていう単語が出てきちゃってる通り、揚げ玉においしい節系出汁の香り。でも、「うどんだ~♪」 って思って食べてみると、やっぱりそこは一風堂さんで、スープのベースはきっちりトンコツでした。麺は、ぎちぎちもっちもちで、限りなく「うどん」なんだけど、ラーメン用のかん水が使われているそうです。スープと麺のことばかり書いちゃいましたが、おいしいチャーシューも印象的でした。

列に並んでラーメンが出来るのを待っていると、近くで「二代目 つじ田」の辻田さんがお知り合いの方と談笑していたり、会場内を歩いていると「初代けいすけ」の竹田さんがすっと横を歩いていたりして、ちょっとワクワクな瞬間も(^ω^)。 会場が小さいからこその嬉しいオマケですね。

「新作ラーメン発表会」とだけあって、普段お店で出しているメニューとは全く違った趣の味を食べることができて、とっても楽しかったです。フライヤーを見つけてくれたてつ氏、そしてご一緒してくれた清んちゃん、ありがとうでした♪







  


この日のオヤツは、お久しぶりのモトヤ。普段なら電車でびゅーんと元町に向かっちゃうところなのですが、この日は歩いて行くことにしました。でないとオヤツがはいらなさそうな予感・・・。

アレコレとお話ししながらのんびり歩いて、関内を抜け、中華街に入り、関帝廟にチラリと寄って、そしてゴール☆

今月のおすすめパンケーキはとっても秋らしい、「スイートパンプキンパンケーキ 白ゴマのアングレーズソース」でした。


とっても滑らかなパンプキンペーストにたっぷりシナモンの香り。最近の「おすすめパンケーキ」の中で、私はもしかするとこれが一番好きかも?

清んちゃん、この日もとっても楽しい1日になりました。
ありがとう! また次回楽しみにしてまーす☆

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/10/16 Fri. 13:44    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。