ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

AFURI (再) in 恵比寿 (& 天現寺カフェ & Paper Moon in 広尾) 



お久しぶりのAFURIに、meshiさん&GLOBEさんと行ってきました。
meshiさんがラーメンを食べる機会は、年に数回(あるかないか、ですかね?)。そしてその、非常に貴重な「数回」をこうしてご一緒させてもらえるのがとっても嬉しい! そういえば、初めてご一緒した塩ラーメンも、このメンバーでここでしたね(^^)。

トップの写真は、いつもの「ゆず塩麺」なのですが、AFURIの塩ラーメンは全く飽きることなく、大好き! スッキリとしているのにしっかりとしたコクと旨味があるし、麺もチャーシューも好みだし(今回もまたチャーシュー追加するの忘れた~・悲)、そして、美しい!! 目の前に置かれた瞬間に「わぁ♪」って思えるラーメンって、いいですよね~。

この日のゆず塩麺ももちろんおいしくて、あっという間に「ごちそうさま!」です。うむむ、写真を見ただけでもまた行きたくなっちゃいます=3


  


さて、この日ももちろんこの後カフェタイムなのですが、まずは恵比寿から少しテクテクとお散歩です。ラーメンとカフェとの間にものすごーく距離や時間があいてしまうと、喉が渇いて非常に苦しい感じになりますが(笑)、この日みたいにサックリと1駅分歩く感じだと、おなかもこなれてきて、いい感じ。

1軒目は、天現寺交差点からすぐの「天現寺カフェ」です。


2007年の6月にオープンしたこちらのカフェは、「お取り寄せカフェ」なんです。

メニューのバラエティが物凄く豊富かというと実際のところそうでもないのですが(失礼!)でも、『取り寄せたいけど商品のボリュームが多すぎて1人ではムリ! 』とか、『賞味/消費期限があっという間に来ちゃうから取り寄せるタイミングが難しい!』 とか、『取り寄せたいけど距離的な問題で送料が高い~!!』 って思いながら普段あきらめてしまっていたアイテムがキッチリ揃っていて、私のツボをつきまくり♪ メニューを見てたら「あ、あれもある! これもあるんだ!」って嬉しくなりましたが、その反面、どれにしようかとても迷う・・・。いや、もちろん、嬉しい悩みですョ^^

で、meshiさんと私のチョイスは、こちら。


ローザンヌ(岡山県)の「はちみつロールケーキ」です。取り寄せてしまうと1本まるまるやってきてしまうけど、ここでならこうして1カットいただけるので嬉しい(でもこれ、普通のカットの倍くらい厚みありますよね??嬉)。

プレーン生地の甘味は砂糖ではなく蜂蜜で、しかも自家養蜂場の純正蜂蜜を使用しているそうです。スゴイね。さらに、写真には写ってませんが、ピッチャーにはちみつが添えられていて、それと一緒にいただきます。生地はしっとりとしてキメが細かく、そのままでも美味しいけれど、はちみつをかけるとおいしさ倍増♪

プレーン経験済みのGLOBEさんは、「はちみつキャラメルロールケーキ」をチョイス。


キャラメルクリーム大好きなので、こちらももちろんおいしかったのですが、この生地ならクリームはプレーンの方が合いそうかな? という気も。別添えのはちみつとの相性も考えると、私はプレーンの方が好みでした(が、やっぱりどっちもオイシ♪)。

この日は、meshiさん率いる「チーム謝肉祭」のメンバーmuchoさんもここから合流! 本当はラーメンからご一緒したかったのですが、お仕事スケジュールの関係上こちらからということに(muchoさん、次回はぜひラーメンも!!)。

ワイワイとお話しながら、私はラブリーなハート型カップに軽く動揺しながら(ハートとかピンクとかは得意というよりは苦手でして・・・)、一度来てみたかった「お取り寄せカフェ」を満喫! 夜カフェしかも禁煙で、ソファも居心地良く、とっても気に入りました!!





  


天現寺カフェを出た私達は、この日2軒目のカフェへ。すぐお隣の、「Paper Moon」に移動です。移動所要時間20秒(笑)。


夏だったこともあり(7月中旬のおハナシです)、入り口付近が大きく開放されていました。私達もこのエリアに着席♪

そして後ろを振り向くと、ケーキのショーケースが。


ケーキは常時、10~15種類とかそろっているそうですよ。さらにケースの奥には、めっさシットリ&ムーディな雰囲気の、ラウンジっぽい空間が広がっていました。なんか入り口付近の明るくオープンなエリアと比べるとえらい差でちょっとビックリ(でも誰もビックリしてなかったから、私もビックリしてないフリとかしてみた・笑)。

さてさて、ショーケースから選んだケーキはこちら。


ニューヨークチーズケーキとショートケーキ。こちらのカフェはミルクレープが有名なのだそうですが、しっかりとしたボリュームのロールケーキの直後(移動時間も20秒だし・笑)なので今回は断念。ミルクレープよりもうちょいイケそうな2種類を、4人でシェアすることに。特にショートケーキはふわふわで軽い生地だったので、おいしかったナ(もともと苺大好きだし♪)。

そして、ドリンクはこちら。


カプチーノです。こんなかわいいフォルムの泡、見たこと無いですよ~。嬉しくってみんなで写真撮りまくりです(^^)!!

おいしい物をたくさん食べて、オシャベリもたくさんして、とっても楽しいひと時でした。この日はmuchoさんとの出会いもとても嬉しかったです。ぜひぜひまたご一緒しましょう!

皆さん、次回の塩ラー会も楽しみにしていますね!


meshiさんの「AFURI」レポはコチラ、カフェレポはコチラ
GLOBEさんの「AFURI」レポはコチラ、カフェレポはコチラ


  


最後になりましたが、この日いただいた嬉しいお土産♪

GLOBEさんからは、「十倍出し」で有名な、大阪「こんぶ土居」さんのおやつ昆布とこんぶ飴。


おやつ昆布・・・というか昆布全般大好きなので(小腹が減ったら「とろろ昆布+お湯+醤油」とかね)、とっても嬉しい! 仕事しながらあっという間に食べちゃったデス。こんぶ飴は、ものすごーく久しぶり!! 小さい頃夏休みに遊びに行っていた祖父母の家で、よく食べました。でも、それっきり何年も食べてなくて、実は存在すら忘れていました。とっても懐かしいな。ちなみに「飴」と言ってもカチカチに固いワケではなくて、グミ? うーん、それよりは固いんです。ボンタンアメみたいな食感に近いですかね。

GLOBEさん、ありがとうです! 食べながらちょっとタイムスリップしてきました(^^)。

meshiさんからは、暑中見舞いの「純米吟醸 夏の戯れ」とローザー洋菓子店のクッキー。


「夏の戯れ」はとても涼やかなデザイン(女性杜氏さんによるデザインなのだそうです)で、ホレボレ(詳細と全体像は、meshiさんのコチラの記事をご参照ください)。私はお酒が飲めないので、ゼイタクにも料理に使わせていただいています。ありがとう! 使い終えたら、ビンは一輪挿しとして使わせていただく予定なんです(^^)。

ローザー洋菓子店のクッキーは、以前いただいて以来、大のお気に入り! 包み紙を見ただけでテンションあがりますっ。ありがとうございまーす!!

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/10/05 Mon. 13:52    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

