ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン茂木 in 三軒茶屋 (& Cafe Obscura (再) & deborah.) 



すっかり「秋」になりましたね!

年中ラーメンを食べているような気がするワタクシですが、やはり秋になって少し涼しくなってくると、電車で、美容院で、バス停で、ネイルサロンで、信号待ちで、はたまたマッサージなんかを受けながら、「次はどのラーメン屋さんに行こうかな」などと考えることが多くなりますョ。今日も朝起きて珈琲淹れながら、なんだかラーメンのことばっかり考えていました。

さてさて、本日はGLOBEさんとの首脳ラー会レポです。
今回は、「ラーメン茂木」に行ってきました。三軒茶屋駅から国道246号線沿いを渋谷方向へ徒歩3分、といった感じかな? 私達が行ったのは夕方少し早めの時間でしたが、お店にはエリアの常連さんかな? お店の方と言葉を交わしながら、数人の方がお食事されていました。

トップの写真はこのお店の看板メニュー「雲呑麺」で、煮付玉子の「醤蛋 (じゃんたん)」をトッピングしてみました。きっちりと味のしみこんだ玉子っていいですよね! 大好き♪

雲呑はゴロゴロっとしっかりしたボリュームで5つ(だったかな)。とにかく熱いので、猫舌の方、要注意です!! 慌てずゆっくりゆっくり食べてくださいね。麺は細ストレート麺で、茹で加減かためでお願いしましたが、食べ始めて割りと早い段階でやわらかくなってしまう印象でした(が、おいしいのでもちろんノープロブレム)。スープは、脂で少しこってり目な第一印象ですが、味はスッキリと鶏塩豚骨(かな?)。

全体的に塩味キッチリですが、玉子に葱に雲呑に麺と、最後まで飽きずにいただいて、かなりおなかいっぱーい! 接客も気持ちよかったし、駅からもそう遠くないし、イイですね。きっとまたおじゃますると思います。

実は私、茂木さんを訪れるのはお久しぶりで、今回が2回目でした。1回目は、会社を辞めて独立した直後くらいかな。当時お付き合いのあった取引先の社長さんと、ご一緒させていただきました。その社長さんと茂木店主さんとは面識は無いもののほぼ同い年で、同じ時期にそれぞれのビジネスを立ち上げたのだそうで、社長さんは茂木を訪れて店主が頑張る姿を見ては、「オレも頑張るぞ」って自分を励ましていたそうです。そんな話を聞きながらこちらで雲呑麺をご一緒したのが1回目。そして2回目の今回は、「あの社長さん、今頃どうしてるかなー??」なんて思いながら、GLOBEさんとの待ち合わせに向かったのでした(^^)。


さてさて、キッチリ塩味ボリューム満点の雲呑麺を楽しんだ後は、もちろんカフェタイム。今回はせっかくカフェの豊富な三茶エリアなので、「1ラー2カフェ」コースを計画してみました。

カフェ1軒目は、「Cafe Obscura」(注:ちょっぴり音の出るサイトです)です。以前meshiさんとご一緒してとってもとっても気に入ったので、GLOBEさんともぜひご一緒したかった♪ 246を反対側に渡る手間はありますが、落ち着いていてお気に入りのカフェです。


カフェ2軒目は、「deborah.」です(再度246を渡ります)。ここから仕事帰りのTomokoと合流・・・なのですが、Cafe Obscuraでのんびーりしてしまった私達、本来なら私達がdeborah.でTomokoをお迎えする予定だったのが、結局Tomokoよりも遅く着いてしまいました。ゴメン!


案内されたのは、通りに面した半オープンカフェのような感じのスペース。ペットOK空間です(私たちもここで、とってもかわいいワンコに遭遇♪ ちょっとだけナデナデさせてもらっちゃいました^^)。

Tomokoはこちらでやっとこさディナータイム(お疲れ様でした!)。GLOBEさんと私はデザートタイムに突入です。


これ、私の桃のアイスクリームなんですが、フレッシュな桃を使って丁寧に作ってある印象です。おいしいー♪ この日は夜になってもムシムシと暑かったので(梅雨明け前のお話です)、こんな感じのサッパリまろやかなデザートが気分にピッタリ(嬉)。

deborah.さんは、居心地ヨイし、接客も◎だし、お食事もデザートもキチンとおいしく、さらに24時まで営業の、ラーメン後に(いや、ラーメンにこだわる必要は全く無いのだけれども・笑)ピッタリな嬉しい夜カフェ。駅からは少し距離があるけれど、歩く価値ありですね。またぜひ行きたいです(今度は食事もしてみたいかも!)。






GLOBEさん、首脳ラー会ありがとうございました! また次回楽しみにしていますね♪ Tomoko、また機会があったら合流お待ちしていまーす^^

GLOBEさんの「茂木」レポはコチラ、「カフェ x 2」のレポはコチラ

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/09/21 Mon. 21:28    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。