ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ル・ノルマンディ @ ホテルニューグランド in 横浜山下町 



先週お誕生日を迎えた清んちゃんと、お祝いランチに行ってきました。

清んちゃん、おめでとー! パチパチパチパチ!!
お祝い会場をどこにしようかとかなり悩んだ私達ですが、今年は横浜の山下公園のすぐ目の前にあるホテルニューグランド内、パノラミックレストラン「ル・ノルマンディ」にしてみました。

パノラミックというだけあって、窓際の私達のテーブルからはこんな感じの眺めです(木ばっかりもっさり写っているのは、写真を撮るのがへたっぴぃだからではなく、私の座高が低いから・・・ということにしておいてください・笑)。


こちらのレストランでは平日限定のフルコースランチフェアというのがありまして、メニューは月替わりなんですって。ですので、私達のお誕生日ランチは、9月版コースとなりました。

ホースラディッシュクリームを使ったサーモンのマルブル 胡瓜添え
(ミルフィーユ仕立て(メニュー名ではマルブル=マーブル=大理石仕立てですが)のマイルドな風味のクリームとサーモンの塩気がちょうどよくて、とってもおいしい~! というわけで、続くコースに期待が高まる一品です)


茶豆とタラバ蟹のカクテル 野菜とハーブ
(実際はトマトエキスのジュレが使われているのですが、苦手な私にはコンソメジュレで対応してくれました(謝)。ジュレは少し濃厚な風味だったけど、野菜とタラバ蟹で相殺されている感じかな)


ホテルニューグランド初代料理長サリー・ワイルのドリアを私流に
(リゾットみたいなんですが、ドリアです。とってもオリジナリティ溢れる盛り付けですよね。添えられた茸がとってもいい香りで、秋を感じます^^。全体的に こってりとはしてるのだけど、味付けがマイルドなのでスッキリといただけますョ)


網焼きにしたフランス産仔鴨 フォワグラ 秋茄子のピエスモンテ風
(薄切り鴨肉と葱の網焼き、そして、レタス類の上には紫蘇と、フランス料理だけど和のテイストも。野菜類とお肉のバランスも味付けも好みで、とってもおいしかった!)


カスタードのムース オレンジ風味と珈琲で〆
(撮影がろうそくの火を消した後になっちゃいましたが、トップの写真が清んちゃんのプレート。苺が大好きな私と、苺をシェアしてくれたョ。ありがとー!!)


この日はお天気がとてもよくて、お食事しながら眺めをたっぷりと楽しむことができました。お料理はどれも優しい味付けで、しっかりと食べても体はスッキリ。キッチリコッテリのフレンチを好む方には、もしかして少しだけスッキリしすぎかも? と一瞬思ったりもしましたが、私達にはバッチリでした(^^)。

清んちゃん、おめでとう!
次のお誕生日までの1年間が、素晴らしい1年間になりますように♪

清んちゃんの「ル・ノルマンディ」レポは、こちら






カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/09/15 Tue. 21:57    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。