ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2009 (3): Benkei Noodle Shop in Vancouver 




遡ること今年の7月なんですが、バンクーバー経済新聞サイトに「バンクーバーダウンタウンに本格ラーメン店『弁慶ラーメン』」という記事を見つけました。昨年1月の記事に「今年1月オープン」とあったので、昨年夏の帰省時には既にオープンしていたハズで、しかも私達、たぶん何度と無くお店の前を通った気もするんですが、全然気付かなかった・・・(残念)。

と言うわけで今年は、場所も営業時間も日本を出発する前にキッチリ調べて、行ってまいりました♪ ちなみに場所をさらりと紹介すると、Robson x Denmanで、Whole Foods系スーパー「Capers」の近くです。
さてさて、肝心のお店ですが、夏休みと言えども平日の中途半端な時間。日本食が人気のバンクーバーでもさすがに並んだりしないだろう・・・と思ったら甘かった! なかなかの行列です(午後2時過ぎで、私達の前に5組くらい?)。バンクーバーでの行列はこれまで、クラブとギリシャ料理店「Stepho's」くらいしか経験したことなかったんですが、これからは「バンクーバーでもラーメン屋さんに行列」の時代なんですね。ちょっとビックリしましたが、でも、「ラーメン大人気!」な事実が、なんだかとても嬉しい♪

お店は、カウンターもテーブル席もあって、かなり広め。私が東京で行きがちなラーメン屋さんが10席くらいだとすると、その4倍くらいはありそうですよ。そこに感じのヨイ日本人の定員さんが2人。丁寧&テキパキと接客されていました。

トップの写真は私のオーダー、味噌ラーメン。メニューとしては味噌、醤油、塩ラーメンがあって(夏限定のつけ麺もあったような気が)、それぞれに色んなトッピング(コーンとかもやしとか、そういう感じね)が可能です。

味噌は、鶏+豚骨+特製味噌ダレをーベースにしたまろやかスープ。濃すぎず薄すぎず、万人受けしそうな食べやすい味です。麺は中細やや縮れ麺(だったかな)。この味がバンクーバーで楽しめるのなら、そりゃあ行列もできるよねー、と納得デス。

そしてこちらは夫Cの醤油ラーメン。


超基本の中華ソバですね。まろやかな醤油味ではあるのですが、私達にはちょっとまろやか過ぎたかな、と言いますか、醤油とダシ材料の味がなんだかスープの中で空中(水中?)分解しちゃってる感じで、ちょっぴり不完全燃焼だったのが少し残念。でも、先ほど同様、このレベルのラーメンがバンクーバーでも楽しめるって、嬉しいことですョ♪

ところで、ラーメンを食べながらちょっぴり文化の差を感じた瞬間がありました。

ラーメンって、日本に暮らす日本人の私からすると、「食べたらさっとお店を出る」的なイメージなんですが、バンクーバー現地の方々が同じように考えているかと言ったら、もちろんそうではないんですよね。ラーメンは日本のファストフードとして認識されていることから、提供時間がとても短いことは皆さんご存知の様子で、「頼んだラーメンがまだこない!」と腹を立てるお客さんを数人見かけましたが、その傍らで、皆さん食後はお水を飲みながら、普通のレストランと同じ感じで、のんびりオシャベリ。私達は予定が詰まっていたので、食べた後は周りにあわせて(・・・ってワケでもないですが)ちょっとだけノンビリしてから席を立ちましたが、それでも周囲のテーブルを見渡すと、私達が一番後に入店して一番先にお店を出る感じでした。

冒頭に「行列ができていた」と書きましたが、お客さんの滞在時間も、行列の一因になっているのかもしれませんね(^^)。

ところでこのBenkei Noodle Shop、凱旋帰国版店舗(?)として京都にも、「弁慶ラーメン」をオープンしたそうです。順番としてはバンクーバーでオープン⇒京都でオープンなのですが、京都店が現在は本店扱いみたいですね。

Benkei Noodle Shopの成功を機に、おいしいラーメン屋さんがバンクーバーにもっともっと増えるといいな~。


カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2009/09/08 Tue. 15:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。