ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2009 (2): Metropolis at Metrotown in Burnaby 



ここ数年間、帰省時には判を押したようにバンクーバーのダウンタウンエリアに宿泊し、その周辺で食事をしたり散歩をしたりしていたのですが、さすがに毎年同じホテル+同じ風景は飽きる・・・
ということで今回は、バンクーバーの東隣にある街「バーナビー(Burnaby)」に宿泊してみることにしました。私はあまり良く知らないエリアなのですが、夫Cにとっては数年間暮らした懐かしい街。滞在中(と言っても2日間だけでしたが)、色んな思い出話を聞かせてくれました。そのどれもが、私達が出会う何年も前のお話で、私が知らない夫Cの話。結婚してもうすぐ11年を迎えますが、それでもお互い、まだまだ知らないことがたくさんあるんですよね。でも、そりゃそうですよね。出会う前の期間の方が、出会ってからの期間よりもずっとずっと長いんですもんね(^^)。

ま、それはともかく。

この日はその「バーナビー」にあるショッピングモール、「Metropolis at Metrotown」に遊びに行ってきました。

トップの写真は、モールの入り口の1つ。モールは広いのでいくつも出入り口があり、それぞれどの通りに面しているのかが分かるようになっています(ちなみにこの入り口はKingswayという通りに面しているので、”Kingsway Entrance"です)。

ではどのくらい広いのかというと、


モール公式ページによれば、Metropolis at Metrotownに入居しているテナント数は約450店舗で、合計敷地面積は165,646.6 平方メートル(拡大を繰り返して2005年にブリティッシュ・コロンビア州最大のモールになったそうです)。ちなみに、よく面積の比較対象物として使われる東京ドームですが、その面積は46,755平方メートルなので、モールがどんだけ広いかが分かりますよね。広すぎて、お客様案内係のおにーさんはローラーブレードで移動していました(ちなみに私も学生の頃、学校が広かったので建物間をローラーブレードで移動してたりしました・懐)。

とにかく広いので、ちびっ子を乗せて走る電車も、モール内をスイスイ。


ちびっ子(もちろん親と一緒)が乗り込むと、車掌さんがやってきて出発です。毎回かなりの乗車率だったので、人気のアトラクション(?)なんですかね。車掌さん(モールの従業員さんなんでしょうけれど)もかなりノリノリな感じで、見てて楽しかったです。

アトリウムでは、ミニ恐竜展が開催されていました(DINOSAURS UNEARTHED: 6/12~9/20)。恐竜(全然詳しくないから名前とか分かんないけど)の骨格とか化石とかが展示されていて、そのそれぞれにキッチリと説明文も添えられていました。夏休みの自由研究にぴったり!?




2Fから見るとこんな感じ。


私達はモールをぐるりと一周してみましたが、全体的に若者向けな雰囲気ではあるものの、幅広い顧客年齢層に対応できそうなモールかなと思いました。それにしても、こんなに広いモールだと、「あ、あそこでアレ買い忘れた~」とかなるとちょっとした悲劇(!?)。きちんとお買い物メモを作っておかないと疲れちゃいそうです(って、私が年なだけ? 笑)。

お気に入りの洋服屋さんなんかにもチラリと入ってみましたが、似たようなデザインとか素材なら、今この景気で年明けからずーっとセール状態が続いている(ような気がする)日本での方がもしかすると、お手ごろ価格で手に入るかも!?

モール拡大(に伴い名称も「Metrotown Centre」から「Metropolis at Metrotown」に変更)後初めて行きましたが、いやあ、広かったです。さらっと見て回ったと思っていたけれど、あっという間に数時間経ってしまっていました(^^)。

カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2009/09/03 Thu. 12:14    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。