ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Trip to Vancouver 2009 (1): IHOP in Richmond 



バンクーバー空港に到着した日、私達は空港の東側にあるRichmond (リッチモンド)という街でまずは一泊することにしました。
街の北西側(空港側)は成田空港周辺エリアと同じような感じでホテルが複数建っていて、たいていは空港からのシャトルバスを利用することができます。私達も当初シャトルバスを利用しようと予定していましたが、非常にスムーズなフライトのおかげで入国後もかなり元気だったことから、急遽予定を変更し、空港で車を借りてホテルに向かうことにしました。

空港には複数のレンタカー屋さんがずらりとカウンターをかまえていますが、日本のクレジットカード会社と提携していて割引がきくレンタカー屋さんもあるし、インターネット予約をすることで割引がきく場合もありますので、ある程度まとまった日数車を借りたい場合には、前もってリサーチしておくことで高コスパなレンタカーが可能になる場合が多いと思います。

さっそく話がそれましたが、今回は、そのリッチモンドでの朝食の話題を。

あくる日の朝、ホテルの人にどこか朝食に良さそうな場所はないかと聞くと、「それなら近くに"IHOP"があるよ」とのこと。名前だけはよーく知っていたけど私は行ったことがなかったので、この日の朝食はIHOPに決定です。

では「IHOP」が何なのかというと、「International House of Pancakes」というアメリカ発祥のレストランで、公式HPによると、2009年6月現在、アメリカ、カナダ、メキシコにて合計1,421店舗がフランチャイズ展開されているそうです。

それではまず、私の朝食、「Breakfast Sampler」です。いわゆる「ブレックファスト」として提供されがちなモノ(卵、ハッシュブラウン、ソーセージ、ベーコン、ハム)を少しずつ試せるプレートで、これにバターミルクパンケーキがついてきます。パンケーキは、苺バージョンで。




そして夫Cの朝食、「Big Steak Omelette」です。細切りステーキ、ハッシュブラウン、ピーマン、マッシュルーム、トマト、玉葱、チェダーチーズのオムレツです。これにもバターミルクパンケーキが3枚ついてきます。正直、ものすごい量です。


テーブルには、パンケーキ用に色んなフレーバーのシロップが常備されていて、チラ見したところ、メープルシロップ、バターピーカンシロップ、ストロベリーシロップ、ブルーベリーシロップがありました。珈琲はポットサービスです。


ところで1958年創業のこのIHOP、当初は「International House of Pancakes」が正式名称で、「IHOP」はその略称だったそうです。でも、「International House of Pancakes」名称の使用が段階的に廃止され、現在は、かつて略称扱いだった「IHOP」が、正式名称として使われているんだそうです。この方が言いやすいし覚えやすくて、いいですよね。

で、このIHOP、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、一時期日本でも関東と九州で店舗展開されていたのだそうです。株式会社長崎屋が日本側提携企業となっていたのだそうですが、その長崎屋は2000年に倒産。レストランは他企業へ譲渡された後、違うレストランへと転換されたため、IHOPは日本から姿を消すことになったそうです(・・・というお話があっただなんて、この記事書くまで私、全然知らなかったョ! )。

ちなみに、日本での店舗名称は、小文字の「i」を使って「iHOP」だったそうです。今この時代だからなのでしょうが、「iHOP」、字面がちょっとカッコイイ(笑)。


カテゴリ: タビレポ

テーマ: カナダ - ジャンル: 海外情報

[edit]

Posted on 2009/09/01 Tue. 02:29    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

