ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

八雲(再) in 池尻大橋 (& Cafe Obscura in 三軒茶屋) 



池尻大橋の「八雲」に、また行っちゃいました(^^)。
初回「白」、2回目「黒」で、その時に「私は白の方が好みだな~」と思ったので、今回は「白」です。肉ワンタン+海老ワンタン+チャーシューが乗った「特製ワンタン麺」+ 味玉トッピングを、meshiさんと食べてきましたョ。

これまでmeshiさんは「ラーメンは年に1度か2度くらいかな~?」とおっしゃっていたのですが、今年はもうこの時点で2回ご一緒しちゃいましたね♪ (そして最近またご一緒したので、すでに今年3回! ・・・は、もしかしてmeshiさん史上最速ペースでは!?)

嬉しいなあ、meshiさんがじわりじわりとラーメン大好きっ子になりつつありますよ! (違?)

スープもそれなりに(私には)塩辛いし、ワンタンもきっちり調味されているので、食べた後にすっごく喉が渇くのですが、それでもそれを覚悟(大げさ・笑)でたまに食べたくなりますョ。

  


池尻大橋でラーメン(とか、ランチとか)の後は、「三軒茶屋までお散歩してカフェでお茶」というのがヨイような気がします。八雲は池尻大橋の駅からさらにもうちょい渋谷寄りで、そこから三軒茶屋駅あたりまで歩くと15分? 20分? (いや、そこまではかからないかな?)なんですが、ラーメン後にテクテク歩いてお腹にデザート用スペースを作るには、なかなかヨイ距離。カフェが数多く存在する三軒茶屋駅周辺に着く頃にはたいがい、「早く珈琲飲みたーい! 早く甘いもの食べたーい!」ってなっています(^^)。

この日のカフェは、「Cafe Obscura (カフェ オブスキュラ)」(注:ちょっぴり音の出るサイトです)。三軒茶屋駅南口方面 (国道246号線で言うと、キャロットタワーが「無い」方で、「八雲」と同じ側です)で、Foodium (ってスーパーでしたっけ?)の近くです。以前行ったことのある、無化調ラーメン屋さん「臥龍」もこの近くにあります。

初めて行くカフェな上に私ったら物凄い方向音痴なので、しっかり地図をプリントアウトし、meshiさんにえらいアツく「あのあたりをああ行ってこう行って、そうするとナントカってのがあってそれでそれで・・・」と説明してたんですが、わたくし、途中でハタと気付きました。そうだ、meshiさんは三茶エリアマスターだった(笑)。結局、アツく場所を語ったにも関わらず、カフェへはmeshiさんに連れてってもらいましたとさ。アハハ☆


「Cafe Obscura」はAll Aboutのこの記事を見た瞬間「ここ行きたい!!」って思っちゃいました。「読書と“夜お茶”の空間」だなんて、素敵ではありませんか♪

お店は、記事から受けた印象よりもずっとこじんまりとしていて、正直入った瞬間ちょっぴりビックリしましたが、座って数分もしないうちに、そのスペースがなんだかしっくりとしてくるから不思議(^^)。お店がぎっしりと軒を連ねる通りからチラリと路地に入るので静かだし(そして、そんな路地には猫さんが暮らしているのかな? これまで2回お店に行ったのですが、2回とも見かけたような気がします)、周囲もそれに伴って少し暗くなるので、なんだかとっても落ち着きます(ちなみに2回とも夜行きました。日中はまた、違う感じなのでしょうかね?)。

この日のデザートは、シフォンケーキと、珈琲。珈琲はストレートとブレンドが選べて、ストレートは4種類くらいあったように思います(どれをオーダーしたのか忘れちゃいましたが)。時期によってかわるそうです。


窓側の席ですっかり落ち着いちゃった私達は、(いつものごとく・笑)閉店近くまでオシャベリしていたような。ガッツリとお食事する、というよりは、お茶しながら読書したりオシャベリを楽しんだり、といった雰囲気のお店で、ラーメンの後にはパーフェクトな空間♪ すでに2回行っちゃってますが、きっとまた行っちゃうと思います。

meshiさん、楽しいラーメン+カフェのひと時をありがとうございました。
またおいしい塩ラーメン求めて、ご一緒できるのを楽しみにしています!






カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/08/09 Sun. 00:56    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

