ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

HOKU in 三宿 



桜の季節のちょっと前(だったかな)、マイキーさん&meshiさんと、三宿にある有機野菜レストラン「HOKU」に行ってきました。
ここはmeshiさんが「とってもとってもオイシイから、一緒に行きましょう~!!」と誘ってくれたお店。meshiさんも私も薄味派で共に塩分耐性もえらい低いので、meshiさんが「オイシイ!」と言ってくれるお店の塩味加減なら、絶対私も「オイシイ!」と楽しめるハズ! さらに契約農家さんから仕入れた有機野菜・無農薬野菜をぞんぶんに楽しめるお店となれば、もうこれは期待するなという方がムリ、ムリ♪

と、ものすごーく期待して行ったワケですが、これが期待以上のおいしさだったんです。もうね、野菜がね、おいしいの。ボキャブラリーが少なすぎて「おいしい」としか表現できないのが歯がゆいのだけれど、苦い野菜はキッチリ苦く、土のにおいのする野菜にはちゃんと土のにおいがして、そして甘味の強い野菜はしっかりと甘い。そんな感じかな。とにかく、食べ始めから終わりまで、体が大喜びのランチでした(幸)。

アミューズ:新たまねぎのムース、トマトのガスパチョと自家製バジルオイル添え(あま~い新たまねぎのムース、酸味のあるガスパチョ、そしてトマトと相性◎のバジルを使ったオイルのコンビネーションは感動的なおいしさ、そしてプレゼンテーションも素敵。この後のお料理への期待が高まりますネ)


前菜:野菜のテリーヌ、ヴィネグレネットソース添え (いろんな味と香りと食感の野菜がギッシリでオイシー!)


マイキーさんの主菜:桜エビと葉玉葱のアーリオ・オーリオ(生パスタです。パスタと野菜の色配分が美しいですよね。自分でパスタ料理を作る時も、こんな配分を目指したいです^^)


meshiさんと私の主菜:有機野菜のココット鍋焼き(ストウブのココットに野菜が盛りだくさんで、目の前に現れた瞬間に超気分盛り上がります!全体的にほんのりとシトラス風味になっていますが、決して野菜本来の味と香りを邪魔しない程度。これはホントにホントにおいしかった! 許されるものなら「すみませーん、おかわりぃ~」って言ってしまいたかった・笑)


デザート(と珈琲で〆):ティラミス(とろりふんわりのティラミスの下には、甘味ゼロのエスプレッソのジュレ。デザートまでぬかりなくおいしいです。すごいなあ)


どのお料理もとにかく、塩加減が私の好みにバッチリ、そしてお野菜がおいしい~。今回アミューズから主菜まで全部野菜料理にしてみましたが、大満足でした。もともと肉食星人の私ですが、「お肉なくて物足りないな~」なんて一瞬も思わなかったかも。

この後少しして「お店が休業しちゃった」と聞いた時にはとてもとても残念に思っていましたが、ある日前を通りかかったら再開してた!! というわけで、2回目はディナーにうかがったのですが、そのお話はまたの機会に。

HOKUさんは交通量の多い国道246号線沿いにあるのですが、お店に入るとそれをすっかり忘れてしまえるような落ち着いた空間です。それにプラスしてスッキリしたインテリアに過不足無いサービスで、とっても気に入っちゃいました(しかもお値段リーズナブル・嬉)。

meshiさん、素敵なお店を紹介してくださってありがとうネ。
マイキーさん、一緒においしいお野菜楽しめてよかったです。またご一緒しましょうね!

それにしても、こうして記事書いてるだけで、またすぐにでも行きたくなっちゃうナ(^^)! (誰か連れてって~♪)


マイキーさんの「HOKU」レポは、こちら



カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/07/18 Sat. 03:10    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

