ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Cinq Aroma (再) in たまプラーザ (and more!) 



ちょっぴり(いやかなり!?)前になりますが、「へっぽこ主婦の徒然日記。」のゆず。ちゃんが、忙しい東京遠征スケジュールの合間を縫って、横浜に遊びに来てくれました(もちろんクマと♪嬉)。
ゆず。ちゃんとは2年ぶりくらいの再会かな?とってもお久しぶりぃ~!! ・・・ なハズなのに、ブログで普段からコメントやりとりさせていただいているので、感覚的には「先週も遊んだよね?」くらいな感じなのが不思議(笑)。

そういえば、ブロガーさんとコメントのやりとりを何度も何度も重ねて、「今度ぜひお食事でも!」的な流れになった時って、初めてお会いするのに全然「はじめまして」な感じじゃないし、お互いのことを既によーく知っていたりして、それがとっても嬉しくもあり、ちょっぴり不思議な感じだったり、しませんか? (そういうのって、私だけ??)

・・・と、さっそく話が少しそれましたが、ブログを通じて頻繁にやり取りをしていても、それでもやはり、実際にお会いして一緒にお食事してみると、「お久しぶり!!」なんですよね。また会えて、本当に嬉しい♪

この日は清んちゃん&私のアテンドで、ゆず。ちゃんから「行ってみたい!」とリクエストいただいていた△ (←Cinq Aroma)とモトヤをご一緒することに。どちらも大好きなお店だから、リクエストいただけて嬉しいナ。ありがとうございまーす!

Cinq Aroma記事は半年ほど前にいったん最終回ってことにしちゃいましたが(もちろん今でも月イチペースで通っていますョ)、今回はスペシャルゲストをお迎えしての△ランチなので、写真しっかり撮ってきました(^^)。

この日のランチは:

前菜:地あじのメリメロサラダ ケッパー風味(「メリ・メロ」とは フランス語で、「いろんなものを混ぜる」という意味だそうです)


スープ:グリーンピースのポタージュ


メイン:仏産鴨胸肉のロースト フランボワーズヴィネガーソース (他にもチョイスはあったけど、やっぱり鴨には逆らえない・笑)


デザート(と珈琲で〆):赤い果実のムース&ソルベ


ゆず。ちゃんの「Cinq Aroma」レポは、コチラ
清んちゃんの「Cinq Aroma」レポは、コチラ

ランチの後は、元町にあるモトヤへ出発! なんですが、モトヤのパンケーキはボリュームがあるので、おやつ前に山下公園とか赤レンガ倉庫あたりをお散歩です。この日は風が強かったけれど、でもお天気に恵まれて本当によかった!

ゆず。ちゃんのお散歩レポは、コチラ

で、おなかがこなれて来た頃に、モトヤに到着です。

この月(←5月)のおすすめパンケーキは、「フルーツトライフルパンケーキ」でした。「トライフル」はデザートメニューとしてよく名前を聞きますが、「ありあわせ」的な意味を持つ単語ですね。コロコロと小さめに角切りされた色んな果物がワンサカと乗っていて、ボリューム満点&大満足です(^^)。少し向こうに見えるのは、ゆず。ちゃんのバナナキャラメルパンケーキ(だったかな?)。これもおいしいんですよね~。あまーいバナナにホロ苦キャラメルのバランスがね、とってもいいんですョ♪


ゆず。ちゃんの「モトヤ」レポは、コチラ
清んちゃんの「モトヤ」レポは、コチラ

この日はもう、ランチ前に駅で集合した瞬間から、モトヤ後に解散するまで、なんだかオシャベリしっぱなし、笑いっぱなしの本当に楽しい1日でした(幸)。ホントはまだまだ話足りないくらいだったけれど、続きは次回お会いした時の楽しみにしておきたいと思います。

だからゆず。ちゃん、また早く遊びにおいで~!!
清んちゃんと麺すすりながら待ってるョー!


  


この日は、ゆず。ちゃんから嬉しいお土産をいただきました。

これ、京都 おかき処 「寺子屋本舗」さんの「ぬれおかき」です。そして、ラーメン専用に作られたお箸も! ありがとうございまーす!!箸先に彫られた溝で、麺をしっかりキャッチです★ あまりにも使い勝手が良くて、ものすごい頻度で使わせていただいていますョ。ありがとう~!!


ぬれおかきは、そのままでももちろんおいしいのですが、軽くレンチンすると、これがもう、ふっくらやわらかで、たまらんのです! 自然薯入りでふんわりむっちり、小さいお餅を食べてる感じなんですよ~。


ゆず。ちゃん、とってもおいしかったデス!
ありがとうね♪

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/07/14 Tue. 00:49    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

