ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

いちばんや in 自由が丘 (& Las Luces & シマウマカフェ) 



GLOBEさんとの首脳ラー会、今回は自由が丘にある「いちばんや」に行ってきました。
中央改札を出たらロータリーに背を向けて駅の裏側(っていう表現でいいのかな?)へ。少しこまごまとした路地の一角、駅から徒歩1、2分といったところかな?

大きな「い」の字の看板が目立つ店構えで、店舗自体は地下にあります。落ち着いた雰囲気の内装で、カウンターのみ20席弱くらいかな?

「いちばんや」さんのラーメンにはこだわりポイントがたくさんあるらしいのですが、


なんといっても一番のこだわりは「化学調味料・化学物質」を一切使用していないことではないでしょうか。そして「こだわっている」という事実だけではなくて、実際どのようにこだわっているのか、という細かい情報を、店内でもHPからでも得ることができるので、消費者としては材料の出所がわかって安心だし、お店の「やる気」なんかも感じられていいですよね。・・・というお話を確か「町田汁場 しおらーめん進化」の記事でも書いたような記憶がありますが、化学調味料の使用云々とは関係なく、こんな風に材料の出所を明確にしているラーメン屋さんが増えてきたように思いますが、いかがでしょうか(^^)。

さてさて、この日オーダーしたのは、「しろ醤油三種入りラーメン」です。三種とは、マグロの香味焼き、味付け玉子、そしてチャーシューのトッピング。浅めのどんぶりに、少し上品なボリュームの麺とたっぷりのトッピング、といった印象ですね。

ラーメンが運ばれてきたら、こんな感じでお箸を出して、いただきます(^^)。


少し前に池尻大橋の「八雲」でも白醤油ベースのラーメンを食べたので、同じような印象のスープかな? と思っていたら全然違いました。八雲の「白」は塩に近いスープでしたが、こちらはもっともっと「醤油」でした。全体的には、さっぱり醤油に煮干とかつおがふんわりと香る優しい味で、黒胡椒たっぷりのマグロの香味焼きと、しっかりと味がしみこんだ味玉が、いいアクセントになっています。

麺は一風堂っぽい印象の細麺で、量が少なめだからか、それとも全体的にさっぱりとしているからなのか、いつになくあっさりと完食でした。もしかすると、腹ペコな男性には少し物足りないボリュームかもしれませんね。どうかな?

そして食べ終わると、


器の内側に「いちばんや」って書いてあります(分かりますか?)。お店オリジナルの器で、型からおこしたものなのだそうです。ここにも「こだわり」が感じられますね。

ラーメンで「無化調」っていうと、味が薄すぎたり優しすぎたりぼやけちゃったりするんじゃなかろうか? なんて印象を持ってしまいがちですが、「いちばんや」さんのラーメンは、しっかりとした味わいのおいしいラーメンでした。駅からすぐの所にこんなお店があったら、ついつい立ち寄りたくなっちゃいますね♪





さて、ラーメンの後は(もちろん)カフェタイム。

1軒目は、以前から一度行ってみたかった一軒屋カフェ「Las Luces」です。


こちらは19:30ラストオーダー20:00閉店だと思うのですが、首脳ラー会は集合時間が早いので、閉店が早めのお店にも行けちゃうのが嬉しい♪

お店の中はこんな感じ。アンティークが飾られた、かわいらしくもクラシックな雰囲気で、思わずぐるりと全体を見渡してしまいます。


そしてここでのデザートは、プチガトーピンチョス。ピンチョスリストから、2種好きなものを選べます。

【左】ベークドフロマージュ:口当たりの軽い焼きっぱなしのチーズケーキ<メニューより抜粋>
【右】ショコラフランボ:しっとりとしたチョコレート生地に滑らかなフランボワーズ入りチョコクリームを何層にも重ねたケーキ<メニューより抜粋>


どちらもとてもかわいらしく、そしてどちらもとってもおいしい! ピンチョスメニューは好みの2種を選べるほかに、お店のおすすめ5種盛りというのもあるそう。とってもおいしいデザートをいただけるお店なので、ぜひまた機会を作って、次回は5種盛りか他のデザート、食べてみたいなあ~!!

さて、「Las Luces」が閉店時間を迎えた後は、またしばし歩いてこの日2軒目「cafe one」へ・・・行く気マンマンだったのですが、満席で入れず(悲)。近い将来のリベンジを心に誓って、代わりに駅ソバの「シマウマカフェ」へ。

行きたいカフェにふられてしまっても、カフェ難民にならずにすむのが、自由が丘の街の嬉しいところですね(^^)。


先ほどデザートを食べたというのに、こちらでもしっかり「ロイヤルチョコケーキ」をオーダーしちゃいました。だってラーメンがボリューム控えめだったんだもーん、と一応言い訳しておこう(笑)。


そして恒例のオシャベリタイムは、いつもながらいい時間になるまで続き、この日も本当に楽しいラーメン+デザートのひと時を過ごすことができました。

GLOBEさん、この日もありがとうでした!
また次回を楽しみにしてまーす♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/07/13 Mon. 00:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

