ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

フリカエル (so far, so good...!?) 



さ。今年もそろそろ折り返し地点ですねー。
早いねー。ビックリだねー。

今年も懲りずに(?)新年の目標を立てちゃいましたんで、例年通り「フリカエル」記事<折り返し地点版>を書いてみたいと思います。目標達成度や、いかに。

2009年版 新年の目標は、こんな感じでした:

[定番目標]
1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 口角を上げて暮らします。

[今年の目標]
4. 月に2日以上休みます。
5. 面倒くさがらないようにします。

[定番目標]

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。
2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。
3. 口角を上げて暮らします。


この3つは、達成できてもできなくても、これまでも、そして、これからもずーっと「目標」であり続けるわけですが、

1. 名前を呼ばれたら、笑顔で元気に返事をします。

⇒ やはりたまに、「笑顔で元気に返事」ができてない自分に気付くことがありますね。「以心伝心」ってのももちろんアリだとは思うのですが、基本人間は言葉でコミュニケーションを取る動物。だったら、そのとっかかりとなる挨拶や返事は、会話が次につながるような、相手を迎え入れるようなのがいいですよね。ってことで、今年後半、もうちょい意識していこうと思います。

2. 「ありがとう」の気持ちを大事にし、言葉にして伝えます。

⇒ 頑張れている・・・と思いたいデスが、どうかな? 先ほども書いちゃいましたが、思っているだけでは気持ちは伝わらないので(いや、伝わることもあるんでしょうけれど)、これからも感謝の気持ちは大切に、そしてそれを言葉で表現していきたいと思います。

3. 口角を上げて暮らします。

⇒ あがってなーいっ! (笑)
と言いますか、私の場合、仕事とかで気持ちの余裕が無くなってくると、ずいぶんと無表情になるらしいです。でもね、そんな時こそ「余裕の表情」を作ると、不思議と気持ちにも余裕が生まれてきちゃうんですよね(ってのは、私だけ・・・?)。と、分かっていながら、実行できていないというオチでした。今年後半への課題ですな。うむむ。

[今年の目標]

4. 月に2日以上休みます。
5. 面倒くさがらないようにします。


これまで過去、あれやこれやと細かく目標を立ててみましたが、気合を入れすぎたのか(←新年にありがち・笑)、ハードルが高すぎちゃいました orz

ということを踏まえて今年は、「できることから、コツコツと」的精神で、この2つを目標にしてみました。

4. 月に2日以上休みます。

⇒ 6ヶ月のうち、達成できたのは2ヶ月のみでした。あーあ。具体的には、年末年始のお休みをいただいた2月と、あとは5月にそれぞれ数日。1月、3月、4月は不況の影響をあまり受けていないらしい分野のお仕事が、ありがたいことに非常に多く入ってきまして(謝)、おかげさまで忙しくお休みは中止。5月はさすがに不況の影響でちょっぴり案件が減り、週一弱のペースでお休みを取ることができました(嬉)。ただ、それも数週間のお話で、その後はまたいつもどおり、複数案件お手玉生活になっちゃいましたんで、6月のお休みは、6月が始まったとたんに中止が決定。

けれど、6月の終わりの方で、半日だけお休みできる時間が取れたんです。1人ふらりとお気に入りのラーメン屋さんに行き、その後これまたお気に入りのカフェに行き、そしてそこで珈琲を飲みながらまったりと読書。もうね、ものすごく幸せで、お仕事をさせていただけるありがたみと同じくらい、気分転換のありがたみを感じました。

てなわけで、後半はもうちょいアグレッシブに、休みを確保したいと思います。 そんで、もうちょいメリハリのある生活にしていけたらいいなって考えています(^^)。

5. 面倒くさがらないようにします。

⇒ 正直、面倒くさがり屋加減にあまり変化は見られなかったような。それでも、「面倒くさがってはいかん!」という気持ちをわりとコンスタントに持てたことだけは、進歩ですかねえ。・・・ん? 自分に甘い? アハハ。いやいや、ラーメンだけはフットワーク超軽いんですけどねー。他の麺、もとい、面でも、もうちょいマメに動けるように頑張っていきたいと思います。

  


と、言うわけでして、今の時点での体感目標達成率は62%というところでしょうか。後半への課題がたっぷりデス(と言うようなことを去年も言ってたような・・・!?)。

嗚呼、それにしても、「面倒くさがらない」ことがこんなに難しい事だったなんて・・・目標を立てた時点では夢にも思わなかったわー(笑)。でも、この目標に限らずその他の目標も、今年末のフリカエル記事で「半年前よりちょっぴり進歩したかも!」とチラリとでも思えるように、頑張っていきたいと思います(^^)。

私の超個人的なお話を長々と書いてしまいましたが、ここまでお付き合いくださった方いらっしゃったら、ありがとうございました。今年後半もお互い、肩の力を抜いて、楽しくやっていきましょうね♪ 

【おしまい】

カテゴリ: いろいろ

[edit]

Posted on 2009/06/30 Tue. 01:31    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

