ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

鎌倉お散歩レポ(3): 鎌倉大仏 @ 高徳院 in 長谷 & スタバ鎌倉御成町店 



前回の記事からの続き】

長谷寺で色とりどりの紫陽花を楽しんだ後は、そこからさらにもう少し長谷駅に背を向けて歩いたところにある「高徳院」の本尊、鎌倉大仏に会いに行ってきました。
鎌倉時代に完成された初代大仏さんは、木造だったそうです。でもその後倒壊してしまい、現在の二代目銅造タイプの大仏さんになったんだとか。大仏さんのスペックはこちらに詳細がありますが、「台座を含めた高さが13.35メートル」とか聞いてもそんなにピンとこないかもしれないけど、「目の長さが1メートル」とか聞いちゃうと、「あらま、それはおっきぃ!」な感じですよね?

大仏さんの中も見ることができますョ。「胎内」と呼ばれる空間です。


これはですね、大仏さんの胸のあたりを見てる感じですね。上の方に、少し茶色っぽくなってる場所がありますよね? ここが首の基部です。大仏さんは1960年前後に補修されてまして、その時使われたFRP(繊維強化プラスチック)がこんな色になってるんだそうです。その他の部分をよく見てみると、大仏さんが大きな鋳造プレートの組み合わせで出来ているのがわかります。プレートのつなぎ目には部位によって3種類の「鋳繰り(いからくり)」技法(←銅の流し込み技術 )が使い分けられているのだそうですよ。スゴイね~。

というわけで、長谷でランチ→紫陽花→大仏さんと、かなり王道な(?)イベントをこなした私達は、そこからバスでびゅーんと鎌倉駅に戻り、スタバ鎌倉御成町店で休憩です。


ここは、いつ来てもいいですね~。大好きです。

お店に入ってすぐ左がスタバのカウンターで(カウンター越しに緑が見えちゃうあたりが、これまた大好き!)、


右がチャヤ・マクロビオティックスのカウンターです。


ランチの後からは、おしゃべりはしつつも移動しながらだったので、ここにきてやっとまた落ち着いておしゃべり再開です。暗くなるまで珈琲マグ片手にまったりとした時間をすごし、足の疲れもすっかり取れちゃいました(^^)。




清んちゃん&バンビさん、充実した元町会を ありがとうございました♪ ことりちゃん、お忙しい中ケータイでのリモート参加(!?)、ありがとうございました(^^)。

またみんなでワイワイできるのを、楽しみにしてまーす!

【おしまい】

カテゴリ: おでかけ

テーマ: 鎌倉 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/06/28 Sun. 02:38    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

