ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

鎌倉お散歩レポ(1): Restaurant Watabe in 長谷 



元町会、今回は紫陽花目指して鎌倉遠征です。
2年程前に明月院の紫陽花を楽しんだので、今年は長谷寺の紫陽花を見に行きました。行ったのは今月中旬、ちょうど紫陽花が見ごろを迎えていた時期だったように思います(もうそろそろ今年はシーズン終わりでしょうかね?)。

当日はJR鎌倉駅で待ち合わせて、全員(といっても3人だけどね・笑)揃ったところでそれでは出発!

・・・の前に、まずはランチです(大事♪)。

ちょうどこの日の目的地が江ノ電長谷駅が最寄の長谷寺だったことから、ランチも長谷で。選んだのは古民家フレンチレストラン「Restaurant Watabe」です。場所は、長谷駅から歩いて1、2分かな? 線路(海側)に沿って歩くとその向こう側にお店が目に入ってくるので、念のため左右を確認してからささっと線路を渡ります。


緑いっぱいのアプローチを抜けて玄関を入り、お店の方に迎えてもらいつつ靴のまま上がりますョ。3年ぶり、2回目のWatabeです。ウキウキ。

ランチは軽めに、前菜とメイン、そして珈琲で〆というコースに、デザートをプラスしてみました。

前菜:釜揚げシラスとカンパチのサラダ仕立て(カンパチ大好きだからもっと食べたかった~っ!!)


メイン:豚バラ肉の黒ビール煮込み(ナイフを軽く当てただけでホロホロっとお肉が崩れちゃいます。添えてあるお野菜もおいしい^^)


デザート(と珈琲で〆):ガトーショコラ キャラメルアイス添え (濃厚なガトーショコラ + いい感じの苦味がおいしいキャラメルアイス)


私達はランチ時間の中でも少しゆっくり目にうかがったので、店内にはすでに食事を終えて空席になっているテーブルもあり、静かな空間でノンビリと食事を楽しむことができました。この季節は窓際のテーブル席から見えるお庭も緑がキレイだし、その向こうを時たま江ノ電が走っていくのが見えたりして、「近場でちょっぴり非日常」を楽しめる感じですネ。

久しぶりのWatabeさん、お料理もおいしかったし、お店の方の対応もとってもよくて、やっぱりよかったー♪

今度はいつ来れるかな? 次の機会を楽しみにしてようっと!








お店を出て、電車に気をつけつつ線路を再度渡ったら、今度は駅の向こう側に移動して長谷寺へと向かいますョ。

バンビさんの鎌倉お出かけレポは、コチラから。
清んちゃんの「ぷち☆たび」鎌倉編は、コチラから。

次の記事に続く】

カテゴリ: おでかけ

テーマ: 鎌倉 - ジャンル: 地域情報

[edit]

Posted on 2009/06/24 Wed. 23:36    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

