ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

八雲(再) in 池尻大橋 (& CARMA 38 & SANCAFE in 三軒茶屋) 



あれ? なんか写真がブレブレ・・・。
ま、いいか(笑)。

少し前にGLOBEさんと行った池尻大橋の「八雲」さん、前回は白醤油を使った「白だし」バージョンだったので、今回は普通の醤油を使った「黒だし」バージョンを食べてみました。
前回の「白」は「魚介出汁が香る塩スープ」な感じでしたが、今回の「黒」はスタンダードな醤油味。目の前に置かれるとふわっとお醤油の香りがしてきます。こちらもとってもおいしかったのですが、個人的には「白」の方がワンタンと合うかな~?って思いました(というわけで、次回また行った時には「白」にしようっと♪)。

ラーメンの後はもちろんカフェタイムなのですが、三軒茶屋に行ってみたいカフェがあったので、食後の運動も兼ねて現地まで歩くことに。とはいっても、大橋の交差点近くから茶沢通りを下北沢に向かってかなり進んだところまで、という結構いい距離でして(2.5kmくらいかな?)、到着した頃には私も夫Cも、「うー、早く甘いもの食べたーい!!」状態に(^^)。

この日のカフェ1軒目は、CARMA 38


三軒茶屋駅から茶沢通りを約10分、2007年の秋にオープンした比較的新しいカフェです。現在のインテリアは、上の店名からリンクしたAll Aboutの記事で紹介されている物と違う感じになっていますが(上の写真が、記事で紹介されていたアンティークベッドがあったあたりだと思います)、今のテーブル席もかなり居心地良い感じ♪いい感じで照明が抑えられていて、落ち着きます。

デザートは、タルト(ダークチェリーのタルト、とかだったかなあ?)とクリームブリュレ。たしかジャスミンティーのクリームブリュレで、カスタードの甘さの中にジャスミンティーの風味が効いてておいしかったのが記憶にあります。




ところで、このカフェは店内ペットOKなんですって。私達が行った日はちょうど、カフェのスタッフさんのワンコがCARMA38初出勤デーを迎えていました。初日でかなり緊張していた様子なので写真は撮りませんでしたが、とってもかわいかったなあ。ただ、犬種に詳しくないので、「とっても小さくてとっても毛が短い犬」としか表現できない私が悲しい・・・。また行ったら、また会えるかな~? (会いたいな~!!)


さて、初出勤ワンコに「おつかれさまデース!」と声をかけてお店を後にした私達。この日2軒目のカフェへと向かいます。

到着したのは、同じく茶沢通り沿い、CARMA38から三軒茶屋駅に向かう途中にある「SANCAFE」さんです。CARMA38はビルの2Fでしたが、こちらは地下というか半地下(?)かな。




店内は、先ほどのCARMA38に比べると、ひろ~い。そして低めのソファ席が多いので、天井が高く感じます。

先ほど甘いものを食べたというのに、夫Cはまさかのフライドポテトをオーダー。私は珈琲とビスコッティのセットをオーダーです。ビスコッティってそういえば、あんまり食べたことないなあ。でも、ここで頂いたのが美味しかったので、今ちょっと「自分でも今度作ってみようかな?」っぽい気持ちになりかけています。これって、低温でじっくり焼くとこんな風にかたくなるのかしら??どこかでレシピ探してみようっと♪

CARMA38さんもSANCAFEさんも深夜まで開いているし、どちらも落ち着いた雰囲気で居心地が良いので、このエリアの夜カフェとしておススメしたいですョ(^^)。


ところでSANCAFEさんにはその後、駒沢オリンピック公園のラーメンShowに行った日にも立ち寄りました。この日は明るい店内で、「ガトーショコラ&バニラアイス」とか「濃厚プリン」とか。みんなでソファにずしーんと沈み込んで(!?)、ラーメン後のカフェタイムをまったりと過ごしました。

夜も良いけれど、昼間の雰囲気も良いカフェでした(^^)v

ただ、この日もそうだったのですが、たまに貸切になることがあるみたいなので、行く前に念のため営業時間を確認しておくとヨイかもですね。




それにしても三茶には、素敵なカフェがたくさんありますね。
きっとまだまだたくさんあるんだろうなあ~と思うと、今すぐにでも、カフェ巡りに出かけたくなっちゃう♪

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/06/21 Sun. 02:41    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

