ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

仁鍛 in 白楽 (& ル スフレ @ 自由が丘スイーツフォレスト in 自由が丘) 



さ、久しぶりに麺のお話でもしましょうか。
東急東横線の白楽駅から徒歩5分くらいのところにある「仁鍛」に、清んちゃんと行ってきました。行ったのはそういえば先月だったけど、なんかすでに梅雨っぽいお天気の日だったような記憶がありますねえ。

さて、仁鍛の店主さんは、六厘舎とか東池袋大勝軒とかで修行を積まれた方。このお店で出すスープは六厘舎系で、しかも麺は東池袋大勝軒の山岸さんから譲り受けた製麺機を使って打っている麺 ・・・なんて聞いちゃったらこれはもう、行かないワケにはいきませんな。うんっ。

もちろん普通に温かいラーメン(「中華そば」)もメニューにはありますが、やはりここは「つけめん」を食べておきたいところ。デフォルトで麺300gとのことだったので(そういえば六厘舎でもデフォルトそのくらいだったかも?)、麺少な目(200gくらいかな?)さらに固めでオーダー。そして私ったらこの日、仁鍛に来れたことにワクワクしすぎて味玉トッピングを忘れました。痛恨のミスです、イタタタタ(悲)。次回は必ずや、味玉も一緒にオーダーしなければ。

んで、やってきたのは、この麺。


ああ、いい眺め。ずっと見つめていたい(うっとり)。

スープは六厘舎と同じく、節系香る魚介トンコツ。でも、六厘舎のようなもったりとした感じではなくて、どちらかというと、さらりとしてたかな。程よい甘味と塩分の、とってもおいしいスープですョ。太ゆる縮れ麺は、つるんつるんでもっちもち。素敵な歯ごたえで、最後まで全く飽きずにいただけちゃいます、っていうか、おいしいからゆっくり味わいたいって思うんだけどね、お箸が言うこと聞かなくて(笑)。ああ、好みだなあ、こういう麺(嬉)!

麺を食べ終えた後は、もちろんスープ割りも。オーダーすると柚子を入れるかどうか聞いてくれます。ゆず風味がちょいど良いあんばいのスープ割り(私はいつも、「少し薄め」でオーダー)、こちらもおいしかったです。

てなわけで。

麺少なめなんて、言わなきゃよかった(大後悔)。



と、真剣に後悔するほどおいしかったデス。また行かなくちゃ、っていうか清んちゃん、また連れてってください(願)。次回は間違いなく、デフォルトの300gでいただきます=3。



  


この後は、東横線で自由が丘へ。駅からこれまた5分くらい(かな?)のところにある、自由が丘スイーツフォレストでおやつタイムです。存在は知っていたけれど、実際に行くのは今回が初めて♪


中には色んなお店(地方発送可のお店も多く見かけたような)と、自由に使えるフードコートっぽい飲食エリアがあって、なんとなくこんな風に木々が・・・あれ? もしかして、スイーツフォレストって、施設内が森イメージだからフォレストなの!? とか今さら気付いてみた。おそっ(笑)。








数あるお店の中から、「ル スフレ」をこの日のカフェタイムに選んでみましたョ。


着席するとテーブルには、食べ方指南付きプレースマットが。そこにはスフレのおいしい食べ方がイラスト付きで説明されていて、あと、「すぐにしぼんじゃうから、席を立たずにお待ちください」的な注意書きもあったような。ですよねー。スフレってね~。

さ、来ましたよ。
清んちゃんのはバニラ。私のはチョコです。手早く1、2枚撮ってさっそく食べ始めますョ。


スフレ中心部にスプーンで穴を開けて、別添えのソースを注ぎ込み、ハフハフしながら一気に食べましょう(的なことがプレースマットに書いてありました、確か)。


都内の有名店とのことですが、私はこの日が初・ル スフレ。めさめさあっという間にしぼんじゃうかな?と思ったけれど割としっかりとしてて意外でした。とは言っても、中のフカフカ&しっとり加減は素敵! そこにソースを注ぎ込むと、今度はじゅわ~んといい感じです。むふ。指南書どおり、あっという間に食べちゃった!

清んちゃん、この日も大満足のラーメンにおいしいデザートのひととき、ありがとうございました! 次回また楽しみにしてますね(^^)。





清んちゃんの「仁鍛」レポはこちら、「ル スフレ」レポはこちら

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/06/19 Fri. 01:17    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

