ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

ラーメン Show in Tokyo 2009 @ 駒沢オリンピック公園 



5/29(金)から5/31(日)にかけて駒沢オリンピック公園で開催された、「ラーメン Show in Tokyo 2009」に行ってきました。
私達が行ったのは最終日。残念ながら途中から雨降りでしたが、しっかり楽しんでまいりました。っていうかラーメンの記事が続いちゃってゴメンなさいな気がします。次から5記事くらいはラーメン以外の話題にしようかなって思ってますんで(ま、「予定は未定」なんですけどね)、よろしかったらお付き合いくださいませ^^。

さて、ラーメンShowには、首都圏の有名店によるコラボ店やら、ご当地ラーメン店やら、ラーメンShow開催者の「日本ラーメン協会」が監修するラーメンブースなど、もりだくさん。

ラーメンはどのお店で食べても基本1杯750円なので(トッピング追加は現金払い)、会場に着いたらまずラーメンチケットを購入して、それから気になるお店の列に並ぶという感じです。ちなみにセブンイレブンで前売り券もあったようなのですが(1杯700円)、当日会場に到着した時の状況やら体調やらによって食べたい量も変わってくると思うので、我が家は当日券をチョイスです。

色んなラーメン屋さんがブースを出していてめさめさ目移りしますが、でもせっかくの機会ですから、普段なかなか出会うことのできない「ご当地ラーメン」を食べてみることに。

1杯目:麺維新会
⇒ 栃木県のラーメン店主有志がこのイベントのために設立したコラボ団体。栃木のご当地ラーメン「佐野ラーメン」の進化版で、食べ始めは塩、そして丼の底に仕込まれているエビミソ玉を溶くと今度は味噌ラーメンに。麺は本丸亭にちょっと似てる感じの平打ちボコボコ麺。とても塩分濃度の高いスープだったなぁ。


2杯目:博多一幸舎
⇒ 「深いコクと豊かな風味を残しながらも軽快な 旨さの「新・博多ラーメン」(HPより抜粋)」を目指す博多とんこつラーメン店。クリーミィなんだけど後味スッキリでおいしかったです! このお店が行動範囲内にあったら、寒い時期に通ってしまいそう(^^)。ゴマはオプションで、ラーメン受け取り時にかけてもらうことができます。


3杯目:めん徳二代目つじ田 x 三ツ矢堂製麺 (のコラボつけ麺)
⇒ ご当地ラーメンに続けてチャレンジしたので、最後はなじみの味で。100円で味玉もトッピングしましたョ。つじ田は大好きなのでリピート中だけれど三ツ矢堂製麺は未訪。今度一度行ってみようかな^^。


飲食エリアはテントの下にながーいテーブルとパイプ椅子がずらり。前後左右全く違うラーメンを食べている方々に囲まれて、皆さんどのお店のラーメン食べてるんだろう~? なんてウキウキだし、ラーメン好きさんが集まっているので、たまたまお隣に座った人から「それ、どこのお店のですか?」なんて声をかけてもらえたりすることもあったりして、たっぷりお祭り気分を楽しんできました☆

また来年もあるのかな~。あったらまた行っちゃおうかな(^^)。







カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/06/02 Tue. 10:30    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。