ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

本丸亭 (再) in 横浜元町 (and more!) 



前回の記事の続き】

ラーメン会@銀座 City Noodle 本丸亭から数週間後、今度は横浜元町にある本丸亭へ。
この日は、横浜エリアラーメン活動でお世話になっている清んちゃん、東京エリアラーメン活動でお世話になっているGLOBEさん、そして私の3人での本丸亭です。GLOBEさんは以前から「横浜遠征したい!」とおっしゃってくれていて、この日ようやくそれが実現することに。嬉しいっ♪

清んちゃんとGLOBEさんはこの日が「はじめまして」だったのですが、もちろんそれ以前から2人のラーメン魂はアツイ絆で結ばれちゃっているので、「はじめまして」のはずなのに「はじめまして」感も全く無く、むしろこれまで既に10年間くらい2人の間でラーメントークを繰り広げていたんじゃないか、そしてそれを知らなかったのは私だけだったんじゃないか、というくらいの馴染みっぷり♪ っていうか、両エリアのラーメン師匠の前では私なんて「ラーメンって何ですか??」くらいのラーメンど素人なわけで、この日はちょっぴりドキドキですョ(本当)。

さて、最寄り駅で無事集合できたところで、まずは本丸亭。前回の東銀座店と同じくトップの写真は「本丸塩らー麺」です。器の感じは違っても、きっと味は同じなんだと思うんですよね。それでも元町店で目の前に塩らー麺が置かれると「そうそう、これこれ!!」って思ってしまうのは、やっぱり場所自体に慣れているせいかなって思います(^^)。いつも通り春菊をぐっとスープに沈めて、いただきまーす(幸)。

ラーメンの後は、「祝! 初横浜遠征」ということで、清んちゃんと私がよく行くコースへご案内デス。中華街をチラ見したり、製麺所でラーメン具材を調達したり、清芳春でお茶したり。

GLOBEさんのお茶用のポットです。これ、かわいい!
(そして、私のお茶は相変わらず「凍頂烏龍茶」・笑)。

ラーメンの話はもちろんだけれど、その他の話にも大盛り上がり! ラーメンで生まれる絆って素晴らしい(笑)。

そして私達は盛り上がったまま、モトヤへ。なんかもうこの時点で暗くなりかけちゃってるような時間でしたが、気にせずこれからオヤツタイムです(^^)。




週末だったけれど、さすがにこの時間になると空いてますね~。こんなにたくさんの空席を見たのは初めてかもしれません。と、感心しつつも、まだまだ大盛り上がりの私達。たっぷり食べて、たっぷりオシャベリして、たっぷり歩き、めさめさ笑い、そしてまた3人でラーメン活動しましょうネ! とさっそく次回候補店なんかも出しつつ、この日は解散です。

皆さん、充実の1日を本当にありがとうございました! 近々ぜひ、第2回を実現させましょうネ!! そして、お二人の背中を追って、私もラーメン道、ますます精進しなくては=3


  


この日はお二人から、嬉しいお土産もいただいちゃいました。

清んちゃんからは、小倉山荘の山椒あられを。一粒ごとにふわっと鼻を抜ける山椒の風味がめさめさ美味しい~! これは一回に食べる量を最初からちゃんと決めておかないと、ついつい手が伸びて大変なことに(笑)。おいしかったです! ありがとう~。


GLOBEさんからは、イルフェジュールの蒸ショコラ、そして、スガキヤ ラーメンフォークを頂いちゃいました。

イルフェジュールは、小田急線柿生駅または田園都市線たまプラーザ駅からアクセスが可能なパティスリーで、私もいつかは行ってみたい! と思っていたお店ではあるのですが、距離的な問題もありこれまで行けてなかったんです。だから、一度食べてみたいと思っていたイルフェジュールのお菓子、とっても嬉しかったです!! そしてこの蒸ショコラなんですが、しっとり濃厚でめさめさおいしいんです。おいしすぎてビックリ、くらい言っちゃってもいいかもしれません。いつも私と遊んでくださっている方々、お世話になっている方々、皆さんにも一度食べてみて欲しい~♪ というわけで、いつになるかは分かりませんが、私もこのお店のお菓子を皆さんへのお土産にしたいと思いますョ。期待して待っててくださーい!!


そして、スガキヤのラーメンフォーク!! 昨年名古屋でスガキヤに行った時に、とうとう実物を見て使うことができた念願&思い出のラーメンフォークです。そのラーメンフォークに関東地方で再会できるなんて(感激)!!


東京横浜合同ラー会の良い思い出になりました。大切にするね、ありがとう!


清んちゃんの東京横浜合同ラー会レポ:本丸亭編清芳春編モトヤ編

【おしまい】

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/06/01 Mon. 02:46    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

