ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

銀座 City Noodle 本丸亭 in 東銀座 (& 炭火焙煎珈琲 凛 east+) 



2009年第2回ラーメン会は、歌舞伎座と同じ敷地内にある(住所的には「歌舞伎座東新館 1F」)「銀座 City Noodle 本丸亭」です。店名の通り、厚木に本店、横浜の元町に支店を持つ「本丸亭」の新しいお店で、確か昨年の春頃オープンしてたような。
お店がオープンした直後(直前だったかな?)は夕方のニュース番組なんかでもチラリホラリと紹介されていたんですが、オープン当初って店名が「City Noodle」だったんですよね。それで、その時の紹介のされ方って、「東京観光かなんかで歌舞伎を見に来た外国の方々をターゲットにしたラーメン屋さん」的な感じだったんです。そこまではまあいいんですが、そこから何がどう飛躍したのか店内はセルフサービスカフェ形式(オーダーして支払いをすませ、トレイを持って受け取り口へ)で、内装もカフェそのもの。そして、メニューはと言えばもちろん本丸亭が出しているラーメンなんですがサイズ選択(S・M・L)が可能なだけでなく、料理によっては器がオサレな麦藁帽子型だったり(よくパスタが入ってる感じの浅いアレ)。呼び方も、元町なんかだと「塩らー麺」なんですが、ここでは「塩ヌードル」といった感じです。

その様子は、All Aboutのこの記事で紹介されていました。

と、ここまでが、オープン当初~昨年秋くらいまで(ということは半年くらい?)のお話。その後店名が「銀座 City Noodle 本丸亭」に変わり(やっぱり「本丸亭」の名前がないと集客難しいのかな~??)、同時にメニューも刷新。当初からのメニュー二本柱「ラーメン」と「点心」という構成は変えないまでも、ラーメンの呼び方は「ヌードル」から「らー麺」に変わり(戻り?)、サイズはワンサイズ制になり(Mサイズを採用)、店名には「塩らー麺と小籠包のお店」というサブタイトル(?)が入り、そして私達が行った時にはテーブルでオーダーを取ってもらえてお店の方がラーメンを運んでくれていました。ちなみに店内の雰囲気がカフェっぽいことには変わりありません。

前書きが長くなりましたが、トップの写真は私が元町店で食べているものと同じ、「本丸塩らー麺」です。キリっとした塩がおいしい、鶏ガラメインの透き通ったスープに、平打ボコボコ麺。緑の葉っぱは春菊です。水菜がのってるラーメンはたまに見ますが、春菊は珍しいですよね。

基本的に味はたぶん元町と変わらない気がするのですが、なんというか、食事の場って食べ物だけじゃなくて、内装や雰囲気なんかも食事経験の印象を左右する要素だと思うんですよね。同じ味だとしてもちょっぴり違和感を感じてしまったのは、カフェっぽい内装のせいかな、なんて思ったり思わなかったり。

ところで、私はこの日まで全く知らなかったのですが、歌舞伎座って建て替え計画があるんですね。当初は2007年着工で2010年完成予定だったらしいのですが、関係者間(都知事や歌舞伎役者さん含む)で外観に関わるコンセンサスがなかなか得られずに、2010年着工で2013年完成にずれ込んでいる様子。その完成予定図は朝日新聞サイトのこの記事に紹介されているんですが・・・

なんだろう、このモヤモヤ感(笑)。

ま、そうは言っても、完成して稼動し始めて何年か経ったら、これが「歌舞伎座」のイメージとして定着するのかもしれませんね。





さて、この日のカフェタイムは、歌舞伎座の裏手に回る途中くらいにある「炭火焙煎珈琲 凛 east+」へ。銀座(和光そば)に本店があって、こちらは東銀座支店なので「east+」なのかな。


入ってすぐからテーブル席が並び、その奥にはカウンター席があります。カフェとしてはちょっと珍しい(?)個室もありました。

たっぷりのクリームが添えられた自家製ガトーショコラとマンデリンをいただきながら、ほぼ貸切状態(嬉)の店内でこの日もワイワイとラーメン後のおしゃべりを楽しみました。素敵なお店だったのですが全席喫煙可だったのが残念だなあ。せっかくの珈琲の香りが・・・・(悲)。けれど、それを差し引いてもやっぱり楽しいラーメン会。皆さんこの日もありがとうございました(^^)。




東銀座で食べてみた後は、やっぱり元町店で味を再確認しなくては☆

・・・というワケで、次の記事へ続く。

カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/05/30 Sat. 11:18    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

