ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

霧笛楼 (再) in 横浜元町 (and more!) 



バンビさん、ことりちゃん、清んちゃん、私の4人で、霧笛楼でランチしてきました。久しぶりの元町会、そして、久しぶりの霧笛楼です。
霧笛楼は1Fがバー&レストラン、2Fがお座敷、3Fがバンケットルームと、用途によって利用する階が異なる感じになっています。私は1Fしか利用したことがないんですが、2F、3Fってどんな感じなんだろー?? そういえば今回いただいた日替わりランチ「山手コース」は、1Fでのみの提供だそうです(とHPに書いてありました)。

前菜:小エビ、グリーンアスパラガス、ホワイトアスパラガスのブランマンジェ (前菜はいつもブランマンジェなんですが、季節によって使われる素材が変わるのが楽しい♪)


魚料理:カサゴのローストと西洋ネギのエチュベ 岩のりと筍のリゾット (リゾットの上にカサゴがのっかってます )


肉料理:鶏肉のローストと黒胡椒のソース 野菜のマリネ、新じゃがのロースト、きのこ添え (新じゃがホクホク^^)


デザート(と珈琲で〆):ヨーグルトムース (その下には、グランマニエ風味のバニラアイスとオレンジで、キウイソース添え。この日はランチはこのデザートが一番おいしかったデス)


とっても久しぶりの霧笛楼ランチ、おいしかったのだけれど今回は、お魚料理とお肉料理が私には少し塩辛かったかな~。これまでそう感じたことがなかったので、たぶんこの日たまたま、私の「塩分耐性」がいつもよりちょっと低かったということなのでしょう(^^)。






霧笛楼1Fは窓があまり多くなく(そして大きくなく)、その窓からの日差しも抑えられている感じなので、ランチタイムでも照明が灯されています。大きな窓のあかるーいお店でランチも大好きだけれど、霧笛楼のように少し明るさ抑え目で目に優しい(!?)感じもたまにはヨイかな。

さて、ランチの後はちょっぴりお散歩。最近すごいイキオイで店舗を増やし続けている「はらドーナッツ」が元町にもできたと聞いて、ちょっと行ってきました。


平日の午後だったけれど、お客さんいっぱい! この店舗は2Fがカフェになっているんですね。今回はテイクアウトのみでしたが、きっとカフェもかわいい感じなのでしょうね~。いつかお茶しに行ってみなくちゃ=3

その後は中華街へと方向転換。大好きな中国茶サロン「清芳春」でお茶タイムです。

これまでも何度か書いちゃいましたが、私は「ナントカの一つ覚え」タイプなので、ここに来るたびに「凍頂烏龍茶」をチョイスです。香りも味もとても素敵なお茶なので、「一つ覚え」行動に自然と拍車がかかってしまってる感じです(笑)。お店の方が洗茶をして一煎目を淹れてくれた後は、自分達でお湯を沸かしてどんどん(!?)いただきます(^^)。


たっぷりのお茶とおしゃべりを楽しんでこの日は解散。駅に向かいながら横浜公園(横浜スタジアムの脇)を通ってみると、ちょうど毎年恒例のチューリップの季節になっていました。毎年のことながら見事です


元町会の皆さん、楽しい1日をありがとうございました! また次回を楽しみにしてまーす♪


  


さて、この日は嬉しいお土産いただきました!

ことりちゃんからは、「コルネドール」のパートゥ・ドゥ・フリュイ。コルネドールはベルギーチョコレートのお店なのですが、そろそろ暖かい季節だしということで、パートゥ・ドゥ・フリュイをお土産にしてくれました。お気遣いありがとうです! 寒い季節になったらチョコもいただいてみたいですョ(^^)。このパートゥ・ドゥ・フリュイは、かわいいだけじゃなくてそれぞれのフルーツの風味がしっかりと効いていて、とってもおいしかったです。ことりちゃん、ありがとう!


清んちゃんからは、「ママン・ラトーナ」のミニマドレーヌ。「ありがとうのたまご」、という商品名なんですよ。かわいい~! そしてこれが、ものすごーく美味しいっ。夫Cと2人、「おいしい! おいしい!」って言いながら、あっという間に食べちゃいましたョ。清んちゃん、ありがとう!




バンビさんの元町会レポ:ランチ編お茶編おみや編
ことりちゃんの元町会レポ:ランチ&お茶編おみや編
清んちゃんの元町会レポ:ランチ編お茶編

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/05/25 Mon. 23:53    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。