ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

こうかいぼう in 門前仲町 (& Berry cafe in 銀座) 



GLOBEさんとの首脳ラー会、あっという間の第4回目は、門前仲町にある行列必至の有名店「こうかいぼう」です。
これまでにも「スープが切れたら閉店」みたいなお店には行ったことがあるのですが、不思議と「それじゃ早く行かなくちゃ!!」って焦ったことって、なかったんです。でも、「こうかいぼう」はなんだか違いました。この時だけは、「ホントに早くいかないと、スープ切れるかも!」となんかそんな胸騒ぎ(!?)が。・・・というわけで私達、仕事終了後に大至急集合し、食べる気マンマンで18:00ちょい前くらいにお店に到着デス(ちなみに夜の部は17:30スタート)。お店はカウンター7席くらいと、その奥に4人がけテーブルが2卓といった感じかな。

テーブル席に案内された私達がオーダーしたのは、「らーめん」(トップの写真)。わりとこじんまりとした丼で、Wスープなんですが(魚介豚骨です)魚介(というか節系)と醤油の風味がとても強く出ている感じです。スープの色だけみるとコッテリがっつり濃厚な印象なんですけれど、これが実は、とってもあっさりで優しい味(^^)。ガツン! とインパクトのあるようなこってり濃厚スープがお好きな方にはもしかすると物足りないかなと思うのだけど、私にはかなりジワジワ~っときました。なんかもうね、すんごく思いやりのある味なんですョ。うまく説明できないのだけど、あえて言葉にするのなら、作り手さんが客を大事に思っているのがそのままスープの味になってる感じ。食べ進めれば進めるほどに、もっと食べたくなる。そして食べ終わった後には明日もまた食べたくなる、そんな味でした。味玉はちょっとビックリしちゃうくらい塩味キッチリなんだけれど、全体的にサラリとした一杯なのでそれもまたいいアクセントかなと思います。麺は少し透明感のある玉子麺。ツルンツルンで喉越しヨイです~(旨)。

で、あまりにもおいしかったので、私達はそのまま「つけめん」もオーダーしちゃいました。
てへっ。




おっ。ちょっぴり珍しい感じです。スープの中じゃなくて、麺の上に具がのってますね。スープは濃厚&七味がふってあって、先ほどの「らーめん」よりは少しパンチが効いてキリッとしてる感じかな。麺は「らーめん」と同じ麺です。冷水でギッチギチにしめられているわけではないので若干ソフトな感じですが、これがまた濃厚なスープと相性がよくてオイシイ(うっとり)。

というわけで、2杯共においしく完食です。ごちそうさまです☆

ここまで食べて時間は18:30過ぎくらいだったかな。お店の中にはお客さんが殆どいなくてというか私達だけで、「あ、このくらいの時間になると一度空くのか~」なんて悠長なことを考えていたらなんと! この時点ですでに表には「スープ切れ」を詫びる看板が(驚)。人気のお店とは知っていましたが、ここまでスゴイとは。

帰り際、お店の方がショップカードを私達に手渡しながら、「今くらいの時間になるとスープがあるかどうか微妙なので、いらっしゃる前に確認のお電話くださいね」と言ってくれました。ショップカードがないラーメン屋さんって多いし、あってもレジ脇に置いてあるのを自由に持ち帰る感じなので、こうして声をかけながら手渡ししてもらえるのって嬉しい♪ ありがたくカードをちょうだいしてお店をあとにしました(^^)。





さ! おいしいラーメンの後は、デザートタイムですョ。

この日は、門前仲町から銀座へと移動して、Berry cafe銀座店へ。コムサカフェと同じくコムサグループが経営しているカフェなのですが、コムサカフェが「白くて明るい雰囲気」なら、Berry cafeは「照明抑え目でシックな雰囲気」ですね。とっても落ち着きます。


デザートは、左がGLOBEさんのブドウのタルトで、右が私の苺のタルト。この苺タルトは「モーツァルトいちごのタルト」という名前で、メニュー説明文によると、「栃木県高根沢町のストロベリーファームで、モーツァルトの美しい音楽を聴かせて育てた特別ないちご」が使われているそうです。ただただ甘いだけでなく、程よく酸味を持ちひきしまった実はとてもおいしく、フィリングに使われているフロマージュブランとの相性も◎でした。おいしかったー♪


お店は平日の割と中途半端な時間だったためか終始静かで、私達はおいしいタルトを楽しみながらこの日もたっぷりおしゃべりをして解散(さすがに次の日の夕方までおなかいっぱいでした・笑)。ラーメンもデザートもパーフェクトにおいしくて、幸せいっぱい! GLOBEさん、この日もありがとうございました。次回また楽しみにしてまーす☆




カテゴリ: ラーメン (& カフェ)

テーマ: ラーメン - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/05/23 Sat. 01:47    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

