ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

Village 片瀬山 in 藤沢市片瀬山 



少し前になりますが桜の季節、MAKIちゃん&Tomokoと、鎌倉へお花見に行ってきました。
でも、まずは腹ごしらえ(大事)。お花見前のランチに、藤沢市片瀬山にあるフレンチレストラン「Village 片瀬山」に行ってきました。で、片瀬山というエリアなんですが、大船駅と湘南江の島駅を結ぶ「湘南モノレール」沿線にあります。「湘南モノレール」っていう名前はこれまでに何度か耳にしたことはありましたが、実際乗ってみたのはこの日が初めて。 レールにぶらさがった車両がそのまま進んじゃう感じの動きがすっごく楽しくてずーっと外を見てたら、写真撮るのを忘れちゃったなあ。ちょっと残念(><)。でも、そのくらい私にとってはインパクトのある楽しい乗り物で、ランチ前にぐぐっとテンションUP(笑)。

レストランは、駅から徒歩10分くらいだったかな? 住宅地にあるんですが、お店の外観も一般住宅そのものでチラリと看板が付いているといった感じなので、油断しているとうっかり通り過ぎてしまいそうデス。

さて、この日のランチは、オードブル⇒スープ⇒魚または肉料理⇒デザートという構成なんですが、サービスの方がとっても気さくで、お料理の説明も丁寧で楽しい(^^)。店内はアンティーク家具が使われていたりして落ち着いた雰囲気の内装なのに、お客さんがみんなとってもなごやかにワイワイとお食事を楽しんでいたのは、きっとこの、親しみやすい接客のおかげなんだろうなあ、と思いました。

オードブル:スモークサーモンと鮮魚(なんだったかなぁ?)のサラダ、ピサンリ添え(ピサンリは遮光タンポポの葉。スモークサーモンはお店裏側にあるスモーカーで燻製しているのだそうで、このスモーカーはダイニングルームからも見ることができます。レンガ造りのパン窯みたいな感じでかわいい^^)


パン:バゲット(バゲットの先端部分が縦にスライスされてハート型になってる~!)


スープ:新ごぼうのポタージュ


メイン:和牛のローストサワークリーム添え


デザート(と珈琲で〆):ショートケーキ (この日個室ではご近所のちびっ子のお誕生日パーティが行われていて、私達はそのパーティ用に焼かれたというショートケーキを作りたてホヤホヤのタイミングでいただくことができちゃいました。ラッキー☆大好きな苺がたっぷりで、とってもおいしかったです!)


お店には常連客と思われる方が多くいらしていて、皆さんお店の方と楽しそうに会話されていました。お料理もおいしかったし、雰囲気もとってもよくて、満足・満足☆Tomoko、素敵なお店を紹介してくれてありがとう!








  


そしてその後は鎌倉でお花見・・・と言っても段葛をさっと通って八幡宮入り口そばの池(?)あたりの桜を見たくらいでしたが、キレイでした やっぱり桜っていいね! 見慣れた桜の景色でも、見るたびに「日本人でよかった~!」って思っちゃうナ(^^)。




MAKIちゃん&Tomoko、楽しい春の1日をありがとうございました。最後お天気下り坂になっちゃってちょっと残念だったけれど、それでもたくさんおいしい物食べてたくさんお散歩して、大満足の湘南・鎌倉お散歩デーになりました!

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/05/22 Fri. 00:32    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

