ひびまみ

フリーランス英日/日英翻訳者「まみ」のインドアライフ♪

06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

CORB in 小石川 (and a lot more!) 



新しい街を歩くのって大好き!

「あの駅で電車をおりて、とりあえずこのお店に行って、その後は適当に歩いて迷ってみよう」的なノリとか、かなり好きです。そして、重度方向オンチの私の場合はたいてい、ウキウキと適当に歩いて散々迷った挙句、半ベソかきながらEZナビウォーク(← auケータイのGPS機能を使ったナビアプリです)に駅までの道のりをナビしてもらうというオチを迎えるワケですが(しかも、最初に電車を降りた駅からはとんでもなく遠い駅がいつしかその時点での「最寄り駅」になっていたりとか・笑)、それでもやっぱり、新しい街を歩くのは楽しい。でも、そのエリアに詳しい誰かと一緒だと、そのエリアについてもっともっと色んな事を教えてもらえたり、楽しい場所の数々を効率よく訪れることができたりして、充実度がさらにアップしますよね(^^)。

そんな充実度の高いお散歩デーを、meshiさん、そしてエリアマスターのマイキーさんと楽しんできました。まだまだ冬真っ盛りの2月上旬のとある週末、3人そろってロングのダウンコートで集合です。
この日のお散歩メインエリアは東京都文京区。道中集めたショップカードを見てみると、白山とか、本郷とか、そんな辺りを歩いたみたいデス(・・・なんですが、実際どこをどういうルートで歩いたのかは未だによく思い出せず・恥)。まあなんと言いましょうか、今詳細をしっかりと思い出せなくても、いつかまたこのエリアを訪れる機会があった時に、「そういえばここ来たことあるかも!」とそのエリアを身近に感じられたらいいな、と(^^)。

さて、「白山」というキーワードから私の心の中に真っ先に浮かぶものはと言えば「白山ベーグル」なんですが、家からは遠いし通販はしてないし・・・で、まだ食べたことがなかったんです。だからこの日お店に行けるのを、ずいぶんと前からかなり楽しみにしていました♪お店に到着した時商品は既に殆ど売り切れちゃっていたんですが、欲しい商品を店員さんに伝えると次の焼き時間にそれらを取り置いてもらえるとのこと(嬉)で、その場でトライベッカ生地のプレーンベーグルと、お店オリジナルのベーグルをいくつかオーダーしてみました(食べた感想はまた後日)。ベーグルは後ほどピックアップ、ということで、私達はランチへ。

ランチは、「海南鶏飯 (ハイナンチーファン)」水道橋店にて。「海南鶏飯」の鶏が揚げてあるバージョンです。私はこの日が初「海南鶏飯」だったんですが、おいしかったー♪




ランチ後は、パン屋さんにも行きましたョ。春日にある「アトリエ・ド・マヌビッシュ」というお店で、パン・ド・ミが有名なのだそう。meshiさんがお散歩デー当日に先立って予約してくれていたので(ありがとう!!)、みんなでウキウキとピックアップに向かいました。そして、自宅に戻ってから食べてみたパン・ド・ミは・・・めさめさおいしかった~!!トーストした時の耳カリ中フワ具合が素晴らしくて、 今思い出してもウットリ(^^)。




お散歩後半には、小石川にあるカフェ「CORB (コルブ)」でお茶も(トップの写真は入口付近)。

入ってすぐにスコーンやパンなどが並んでいて、その奥がカフェスペースになっています。


ここではスコーンをいただきましたが、とってもおいしかった~。メープルシロップが添えられているので、それをスコーンに落としながらいただきます♪


パン&スコーンの作り手でもあるオーナーさんはとてもユニークな空気をまとった方で、フレンドリーな接客を心がけているというよりは、おいしい物を提供することに集中している職人さん、といった感じかな? 店内はこじんまりとしていてスッキリシンプル。完全禁煙なので、スコーン、パン、そして珈琲の美味しい香りがしっかりと楽しめます(嬉)。


この日は、たくさん歩いて、ベーグルもパンもピックアップし、そしてマイキーさんからは「近江屋洋菓子店」のアップルパイもお土産にいただき(サクサクのパイ生地とリンゴの歯ごたえがものすごくおいしい~!!)、充実のお散歩デーになりました。


meshiさん、マイキーさん、楽しい1日を本当にありがとうございました♪ これからも色んなエリアにお散歩に出かけましょうネ(^^)ノ


マイキーさんのCORBレポは、コチラ
meshiさんのお散歩レポは、コチラ

カテゴリ: おいしい食べ物

テーマ: おいしい店紹介 - ジャンル: グルメ

[edit]

Posted on 2009/05/18 Mon. 03:12    TB: --    CM: --

Greetings!

Categories

Recent entries

Archive

Bookmarks

Now on Instagram

My favorite blogs

Twitter

My bookshelf

Search in this blog

Send mail

Access counter

RSS

